見出し画像

IT企業音楽団体を立ち上げました!

あやなるのアドベントカレンダー16日目の記事。
突然ですが、IT MUSIC FORESTという団体を立ち上げ、YouTubeチャンネルをはじめました!


1回目から体張って自分の過去の映像をあげているので、是非見てもらえたら嬉しいです。チャンネル登録、高評価もお願いします!(私も言ってみたかった!w)

noteでは、この団体の説明と、この活動に向けての個人的な思いを、2本に分けて語っていきたいと思います。まず今回は、この団体について、ご紹介していきます。

IT MUSIC FORESTとは?

大手IT企業で働きながら音楽をやっているメンバーで社会貢献を目標に立ち上げた団体です。今までたくさんの夢をくれたライブハウスや音楽事業に関わっている方々が、コロナの影響を受けて苦難を強いられているという話をよく耳にします。そんな方々の支援が少しでもできればと思い活動をはじめました。

最初はアフターコロナのチャリティーライブで計画を進めていたのですが、想定よりもコロナ禍が長引き、その後無観客ライブも検討したものの状況は良くならず。結局、少しでも早く動き出せるよう、過去のライブの映像を使って"音楽番組"を作り、YouTubeで配信することからまずは始めていくことにしました。早くまた昔のようにライブができる日を目指しながら、過去のライブ映像や、個別に録画した映像などを、紹介していく予定です。

どんなチャリティー?

詳細は現在絶賛議論中ですが、グッズ販売からはじめて、将来的にはLIVE配信の投げ銭等を通して、応援してくれるみなさんからお金を集め、音楽業界に寄付できるような仕組みをうまく作っていければと思っています。

さすがIT企業といいますか、映像編集やロゴ作成、近日公開のウェブサイトなどは、運営メンバーやその繋がりを駆使して、胸を張れるクオリティに出来上がりました。かっこいいロゴのチャリティーグッズができる予定なので、「音楽業界の支援になるなら!」と応援してくれる方々が増えるればいいなと思っています。

今後の動画配信は?

今後のYouTubeですが、まずは運営メンバーのバンドや同僚のバンドの動画を順次あげていきます。どのメンバーも働きながら、趣味だけどガチで音楽を楽しみ続けている大人たち。楽しんでもらえると思います!
その後は、当初開催予定だったライブに出演するはずだったバンドに、YouTubeでのご出演を依頼します。続いて運営メンバーと繋がりのある企業様や、出演バンドと繋がりのある企業様へと、お声がけが広がっていく予定です。繋がりのない方にもいつかご応募いただけるような形も取れたら面白いのかなぁとも思っております。順次収録および編集になりますので、すぐにとは約束できないですが、IT企業にお勤めのバンドマンで、出演にご興味がある方がいれば、是非ご一報ください。

最後に

YouTubeのチャンネル登録、そしてTwitterのフォローをよろしくおねがいします!ウェブサイトも近日公開予定ですので、リリースしたらツイッターでお知らせ致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?