見出し画像

[レポ] アジャイルジャパン沖縄サテライト

アジャイルジャパン実行委員のあやなるです。
note初心者ですが、いきなり大役を果たさせて頂きます。
2020年1月18日(土)、暑い沖縄の街コザをさらに熱くしたアジャイルジャパン沖縄サテライトのレポートです。

アジャイルジャパンのセッション再演のみならず、
DevOps Days Tokyoからのセッションや、
ゑびや/EBILABの小田島さんによるセッションもあり、
とても豪華なラインナップで充実したイベントでした。

1日の様子をチラ見せ

オープンニングは主催者いわむーさん。
サテライトながらこれだけ充実したセッションを集めるいわむーさんの思いが伝わってきました。
画像13

Agile Japan2019 基調講演の動画視聴
GROOVE X株式会社 林 要 氏「マネージャー不在の洞窟型組織」

画像12

セッション概要はこちら: https://www.agilejapan.org/session.html
動画視聴の後はグループに分かれてディスカッションしました。
みんな積極的に話していて、時間が足りないくらいでしたね。

株式会社SHIFT 上野 彩子 氏 「分業による高速開発を実現 品質保証でアジャイル開発を支援する私たちの取り組み」
Agile Japan 2019のセッションの再演。さらにパワーアップした内容でするどいトークをして下さいました。上野さんは今年からアジャイルジャパン実行委員にも加わってくれています。今後の活躍が楽しみです。画像11

その後はお弁当を食べながらスポンサーの皆様のLT(ライトニングトーク)。LTも充実してました。
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?というKDDIさんのお話、
そしてgraatさん、IT preneursさんのサービスのご紹介、
何よりLagoonさん、Dot-dotさん、を通して沖縄の盛り上がりや、
ちゅらデータさんの話でスクラム実践していることなどが伝わってきたのが、とてもよかったです。
画像10

脱線しますが「ちゅらデータ」って名前可愛すぎませんか!
すかさずシールゲットしてPCに貼らせて頂きました。(AgileJapan2019のステッカーとかぶってしまったことは突っ込まないで下さいw)画像14

午後はいわむーさんご自身も待ち焦がれていたDevOpsDays Tokyoでも大人気だったワークショップからスタート!

一般社団法人DevOpsDays Tokyo 実行委員
クリエーションライン株式会社 笹 健太 氏、荒井 裕貴 氏
「Value Stream Mapping ワークショップ」
画像7

画像6

画像8

画像5

みんな楽しそう。楽しく学べるってすごくいいですよね。
VSM(Value Stream Mapping)とは?から実際にグループでVSMを書いて改善していくところまででき、学ぶものが多かったという声が多々ありました。

そしてその後も2つのセッションが続きました。参加者の方々にとっては、DevOps、プロダクトマネジメント、会社経営と、色んな角度からアジャイルな思考が学べる一日となりました。

グロース・アーキテクチャ&チームス株式会社 
エクスパッション合同会社 
関 満徳 氏「熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント」

画像4

特別講演
有限会社ゑびや/株式会社EBILAB 代表取締役 小田島 春樹 氏
「エンドユーザー企業、創業150年の老舗ゑびやがテック企業に変貌するまでの変遷」
画像3

最後は私から、一日の振り返りとAgileJapan2020の紹介をさせていただきまして、懇親会へ。みなさん食べるよりもしゃべるのに夢中。
初めてアジャイルコミュニティーのイベントに参加してみた方も講演者とたくさん話せるような距離感で、みなさん質問やら情報交換やら盛り上がっておりました。画像13

沖縄限定のオリオンビール、75(名護)も美味しかったです。画像14

イベント情報

イベントページはこちら:

会場はこちら:

ちらほら写真からそのかっこよさが伝わってくるかと思いますが、コザ出身の豊里さんが運営しているとにかくオシャレなワークプレースでした
画像1
普段はこんなことに使われているそうです。

▷プログラミングスクール(IoT人材の育成)
▷創業支援(イベント会場・コンシェルジュ・開業支援)
▷KozaMakers(3Dプリンター・レーザーカッター・ガーメントプリンター)

コザの街で、地域社会・そして世界にインパクトを与える起業家を輩出し、スタートアップエコシステムを作っていくことを目指しているとのこと。
沖縄で何かを始めたいと思っている方は、是非利用してみてはいかがでしょうか?

沖縄のアジャイルコミュニティ:

アジャイルゆいまーる、これから大きくなっていきそうですね。

本家Agile Japan:
2020は5/20に開催!前売りチケット販売開始しております。
公募セッションも募集中です。

おまけ

実はあやなるは沖縄大好き。プライベートでも来たことのある音楽の街コザでの開催に、ウキウキでした。

画像15

夜はタコスと音楽を楽しみました。大好きな沖縄の街で同じ思いのある方々と出会えてとてもHAPPYな滞在でした。またお手伝いできるといいな。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?