見出し画像

初心者でも楽しめるフォートナイトの魅力

あやなるのアドベントカレンダー、そして、あじゃてくアドベントカレンダー  9日目の記事。今日は2020年に私がハマったゲーム、フォートナイトについて語ります。

私は元々PCゲームをしたことがなかったのですが、コロナ過で時間ができたので手を出してしまったら最後。ドはまりしてしまい、ほぼ毎日ゲームをするようになってしまいましたw
初心者毎日やってもあきないフォトナ。(普段はこう呼んでいるので、ここからは略していきますね。)”初心者から見る”その魅力を解説していきます。

フォトナとは?

世界中で大人気のオンラインゲーム。PC、スマホ、スイッチなどでプレイでき、別の場所にいる友達や、全く知らない人と、一緒に遊ぶことができます。ゲームの種類はいくつかあるのですが、私はバトルロワイヤルというメインのモードだけをひたすらやり続けています。バトルロワイヤルは、100人と島に着地して、銃などで殺し合うシューティングゲームです。生き残った最後の1人、もしくは1チーム(2~4人)が勝者となります。

画像5


ポップな色合いでウキウキ

ゲーム内容の前に、女子的にはこのポップな色合いと世界観がたまりませんw島で殺し合うゲームだと最初に説明しましたが、全然グロい感じじゃなくて、とにかくポップ! 海の中とかとってもキレイだし、最初は海の中を泳いだり、島の中をお散歩しているだけで、テンションがあがっていました。慣れるまでは目が回りそうになりましたが、マウスで動かしながら360度、周りの景色を楽しめるのがまた楽しいんです。

画像3

キャラの選択でワクワク

キャラがとにかく豊富。キャラだけじゃなくて、服装や、武器の模様、動きなんかも選べたりします。期間限定のものが多いですが、全部含めると恐らく何百、もしかしたら何千とある気がします。レベルが上がると獲得できたり、いつでも購入することもできます。最近は色んな服装が手に入るサブスクリプションも始まりました。
一歩下がった感じから自分を見れる視点(TPSってゆうらしい)で自分の姿が常に見れますし、一緒にプレイする友達にも見られるので、結構こだわって選んでしまいます。見た目で強さが変わるわけではないので、最初は正直ゲームの中の見た目にお金をかけるなんて驚いたけど、やり始めたらすぐかわいい女の子にしたくなりましたw

画像4

動きが軽やかでルンルン

実は他のゲームもいくつかやったんですよね。Call of Dutyとか、Dead by Daylightとか。でもハマらなかった。ポップ感が足りないグロい感じだったのもあるけど、それ以上に、動きの軽やかさが足りなかったからかなと思います。フォトナはプレイヤーの動きが軽やかで、常にぴょんぴょん飛んでる感じなのが楽しいです。

画像5

同じ島が変化してドキドキ

着地する島が、同じ島なのに、変化するんです。新しい建物が建ったり、壊れたりするだけじゃなくて、半分くらいが水で埋もれたり、その水が少しずつひいていったりします。大きな砂漠ができたり、エリアが一部高く盛り上がったりもします。フォトナの誕生日にはバースデーケーキが出現したり、ハロウィンのときはハロウィンの飾りが所々に増えて、おばけになるモードが追加されたりも。変わることで飽きさせないし、全部完全に変わっちゃうよりも何故か楽しめちゃうのが不思議です。

画像6

ちょっと話がそれちゃうけど、これって開発目線で見てもすごく画期的なんじゃないですか?全エリアを最初から作り直すのではなく、一部のアップデートを何度も繰り返して顧客を逃がさないビジネスモデル。かなりコスパがいい気がします。

あじゃてくフォトナ部でワイワイ

初心者の目線なので、ゲーム好きにはかなりかわいらしい解説になってしまったと思いますが、建築とか武器の種類とかフォトナファンにしかわからない説明は、今回は避けておきました。

最後に、私がオーガナイザーを務めるAgile Tech EXPOというコミュニティでは、「フォトナ部」がある話をしておきます。

こんな感じに真夜中に誘い合って、参加者も巻き込んだりしながら、バトルに出ています。1人でやるのもいいですが、やっぱりチームでやるのがとっても楽しいです。チームでやっている様子は動画でもあげているので、よかったらご覧ください。(めっちゃディスられてるけど...w)

いつもDiscordで話しながらフォトナをするのですが、待ち時間にはフォトナ以外のことも色々話したりして、オーガナイザー同士も参加者の方とも仲良くなれました。それについてはポッドキャストでも語っているので、聞いてもらえたら嬉しいです。


参加者JuKoAさんのnoteでも触れてもらってます。

コミュニティとしては、Discode上に部活動がキーポイントだなぁと感じています。部活動を通し繋がりを広げることができれば、日常的に自社や家庭とは別の空間として、いろいろな人に利用してもらい、活発になるのでは無いかと感じています。

最近新しいシーズンも始まったので、まだしばらくフォトナブームは続きそう。まだやったことない方は、是非一緒にやってみましょう♪

おまけ:実はPCも買っていた件

こんなに毎日ゲームやるならと、前回のボーナスでPCを買いましたw

画像1

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?