見出し画像

あじゃてくちゃんねる誕生秘話


あやなるのアドベントカレンダー そして、あじゃてくアドベントカレンダー、6日目の記事です。今日はあじゃてくちゃんねる誕生秘話について語ります。

半年前までの私は、ポッドキャストを自分で配信できるなんて、思ってもみませんでした。録音とか編集とかよくわからないし、そもそも自分の声聞くなんて恥ずかしいし。


勇気をくれたコテンラジオ

でもそのきっかけをくれたのが、大好きなポッドキャスト、コテンラジオでした。

※私がいかにコテンラジオが大好きかはこちらの記事を御覧ください。
そしてまだコテンラジオを聞いたことがない方は、是非聞いてみてください。

私はコテンラジオが大好きすぎて、リモートオフ会にもよく参加しているのですが、パーソナリティの樋口さんが、「みんなポッドキャスト始めればいいんだよー」って言い始めたんです。するとリスナーの中で、はじめるって人が増えて来たり、実はもともとやってる人もいたりすることがわかりました。技術の進歩に加えてコロナ過の在宅期間で、急速に広まったこともあるのかもしれません。自分のポッドキャストの話をするリスナーたちを見たり、みなさんにオススメのやり方を聞いたりして、自分もやってみたいと思うようになりました。

おしゃべりこげばやしとの出会い

そんな矢先、毎週オンラインで行われていたのが、あじゃてく(Agile Tech EXPOという私がオーガナイザーを務めるカンファレンス) の会議でした。これはいかがなものかと思われそうですが、オーガナイザー6人のうち、会議のほとんどの時間をしゃべっているのが私で、突っ込みで入ってくるとおしゃべりが止まらないのがこげばやしだったのですw (タスクのバランスとか、関係性とかは、6人フラットですよ!汗)

こげばやしとはあじゃてくをやるようになって仲良くなったのですが、会議後の雑談とかもいつもこげばやしと私がしゃべりたおして盛り上がるので、この感じでポッドキャストにしたら、あじゃてくを好きになってくれた人たちが聞いてくれるんじゃないかなぁと思い、始めることを提案しました。

そして生まれた『あじゃてくちゃんねる』

まだまだトークはぎこちないし、編集も素人感が出ている部分があると思いますが、聞いてくれている方、ありがとうございます。
ヒットを狙っているわけではなくて、あじゃてくを楽しみにしてくれる人、あじゃてくコミュニティーを好きになってくれる人が、暇なときにふらっと聞きたくなるようなポッドキャストになったらいいなぁと思っています。あじゃてくファンを大事にしていけるような番組にしたい。

その思いが届いたのか、ファンの一人のJuKoAさんが早速アドベントカレンダーに書いてくれたのがこちらのnote。嬉しすぎるお言葉を頂戴しています。

Discodeであじゃてく運営だけでなく、Youtubeなども含めて配信していると言うのはすごいと思いました。
また、あじゃてくチャンネルでは、あじゃてくの目的とか聞けたこともあり、より身近になりました。

あじゃてくちゃんねるへのリンク

Spotify, Apple, Anchor, YouTube とご用意しています。聞いてくれたときは、是非Twitter等で感想をご連絡くださいね♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?