見出し画像

500日、ありがとう。

聞いてほしいことがある。

昨日は誕生日でとっても特別な日だったのだけど、実は今日もとってもとっても特別な日だったりする。


noteのまいにち更新が、500日を迎えました。


めでたい。非常にめでたい。

ちなみに今までの節目に書いたnoteはこちら。

100日目▶100日続けてみたわたしが考えること
200日目▶200日目は、ただの通過点だった
300日目▶毎日更新300日を迎えたわたしが今思うこと
400日目▶どうやら今日で400日目を迎えたらしい


500日書いて、何か変わったかと聞かれると、別にたいして何も変わっていない。

でも、なんでもない自分でも、ちゃんと継続することはできることは、現在進行形で証明できている気がする。

わたしが目指しているのは1000日だから、今日でちょうど折り返し。やっと半分なのかという気持ちと、もう半分なのかという気持ちと。

振り返ってみればあっという間だった気がするし、この調子だときっと残り半分もあっという間なんだろうなぁ。


500日経って、アウトプットにもだいぶ慣れて、どんな日でも、何があっても、問題なく更新できるようになった。

モチベーションの保ち方とか、毎日継続するコツとか、色々聞かれたりするのだけど、大事なのはひとつだと思う。


毎日noteのテキストページを開いて、とりあえず文字を打つこと。


もう、書き始めてしまえばこっちのもんだし、なんでも良いからとりあえず文字打ってしまえば記事になる。短くたって長くたって、内容があったってなかったって、なんでも良い。
だってこれは、わたしのnoteだもん。わたしがどう書こうが、どんな内容で更新しようが、わたしの自由。

それくらいの気軽さで更新するから、わたしは500日間連続で更新し続けることができたんだなって思っている。


発信することのハードルが高ければ高いほど、続けることはしんどくなってしまうと思うから、そのハードルを限りなく低くする。それって、テクニックでもなんでもなくて、ただのわたしの気持ちの問題。

わたしは別に決して文章がうまいわけでもないし、みんなの心を動かすような素敵な言葉を紡げるわけでもない。

ただの会社員だし、ただの27歳だし、本当に何者でもない。

でも、そんなわたしの等身大を綴ることは、きっとわたしにしかできない。

今のわたしを表現することは、今のわたしにしかできない。


毎日更新、続けて良かったなと、わたしは思ってる。

続けることが良いことなのか、そうじゃないのかは人によって考え方はちがうと思う。毎日更新にこだわりすぎて、自分の首を絞めてしまう人だっている。毎日更新することが目的になってしまって、納得のいく文章を書けなくて、なんで毎日こんな駄文を量産しているんだろう?って葛藤している人もよく見かける。

どう捉えるかは自分次第だし、続けるかどうかも自分次第。

なんのために毎日更新をするのか、なんのためにnoteを書くのか。

それが、自分の中で何かひとつ明確なものがあれば、きっとなんでも良いんだと思う。


わたしは、これまでもこれからも、わたしのためにnoteを書く。

わたしのために毎日書く。


1000日更新を達成した日にこの毎日更新は終了するかもしれないし、その後もずっと続けるかもしれない。そんなことはまだわからないけれど、今はまだ、こうしてずっと書いていたいなって思っている。


だって、1日の終わりに、こうして文章を書いている時間が好きだし、何よりそんな自分のことが好きだから。


500日続けている間に出会えた人がたくさんいる。
たくさんの人がこのnoteを読んでくれている。

続けててよかったな。みなさん、いつもありがとうございます。


そして、これからもどうぞよろしくお願いします。



今日もおつかれさまでした。



#noteのつづけ方 #日記 #エッセイ #ひとりごと #あやめしのひとりごと #まいにち日記部 #毎日更新倶楽部 #旅しゃぶ更新部 #毎日更新 #毎日note #1000日更新 #1000日チャレンジ #1000日修行 #500日目


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。