マガジンのカバー画像

#あやめしのひとりごと

1,976
わたしが今日考えたことや感じたことを綴っています。まいにち更新中。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

長かった1月の振り返り

長かった1月の振り返り

毎月月末になると、今月も早かったなぁなんて思うのだけど、今月は例外。

なんだか、すごく長い1月だった。

お正月なんて、もうだいぶ昔のような気がしてしまうのに、今月の話なんだもんね。なんか、気持ち的にはもう冬が終わって春が来るような感覚で、もうすぐ3月かな?みたいな気分なのに、まだ1月なんだよ。本当びっくり。

そんな、わたし的に長かった1月も今日が最後。

せっかくなので、わたしの今月を振り返

もっとみる
言い訳にせずに

言い訳にせずに

月末ってどうしてこんなにも忙しいんだろう?って思うのだけど。

でも「月末だから忙しい」を言い訳にして、たいして忙しくもないのに忙しいふりをしている時ってあるような気がしている。

まぁ、月末に限らないのだけど。

学生の頃からずっと「忙しい」が口癖だった。やりたいことがたくさんあって、やるべきこともたくさんあって。何があっても「忙しい」「忙しい」って。気が付けば、自分がやりたいって思って始めたこ

もっとみる
ちょっと不安はあるのだけど

ちょっと不安はあるのだけど

大きな決断をする時期が来たな、と思っている。

いつまでも同じ位置で立ち止まっているわけにもいかない。いや、別に今のわたしは立ち止まっているわけではないし、日々常に前に進んでいきたいという気持ちで生きてはいるのだけど。

マンネリ化してしまった毎日に、もう少し変化を持たせるべきというか、環境を変える時がきたというか。

今までは「いつか」って思っていたことも、そろそろ現実を帯びてきた。「いつか」な

もっとみる
映画という世界を共有するのは

映画という世界を共有するのは

「毎週金曜21時は、映画を観る日」

そうやって決めている夫婦がいるらしい。

週末に、それぞれのお勧めの映画を2人で観る習慣。何それ素敵すぎるわたしもやりたい。

そんな話を、夕飯を食べながらシェアハウスのリビングでしていた。

わたしたちもやりたいね。定期的にみんなで映画を観る会。自分が良いと思った映画を持ってきてさ、みんなでリビングに集まって。

映画を選ぶって、すごくセンスが現れる気がする

もっとみる
生きてるだけでOKなんだよな

生きてるだけでOKなんだよな

月曜日。また1週間が始まったなぁ、なんて思う。

最近、朝がどうしてもしんどくて起きられなくて。起きられないっていうより、起き上がれないって表現する方が正しいのかもしれないってくらい、身体がだるくて、しんどくて。

1日の始まりの朝、気持ちよく過ごしたい気持ちはあるのだけど、どうしても身体が付いてこない時がある。もう、ここ2週間くらいずっとそんな感じだった。

1日がスタートするのが辛くて辛くてた

もっとみる
普段やらないことに手をつけてみる

普段やらないことに手をつけてみる

朝から住んでいるシェアハウスの大掃除をしてみた。

わたしたちは共同生活だから、どうしても共用部は汚れがち。週に1度業者の方に入っていただいて清掃はしていただけるのだけど、それだけじゃやっぱり追いつかない部分もあって。

それに、やっぱりみんな慣れてくると共有部分に私物とか置いちゃったりするから、「これは誰のもの?」「これはまだ使えるやつ?」「そもそもこれは何?」みたいなものがあったりもして。

もっとみる
書けない日のゆるやかな対処法

書けない日のゆるやかな対処法

どうしても書きたくない日ってあるじゃないですか。

もう、それはそれは何も書きたくない日。

別に、書きたくない日は書かなければいい話なんだけど、毎日更新するって決めているから書かないわけにはいかないって人もいると思うんです。
(まぁそこまでしんどい思いしてまで毎日更新ってしなくてもいいと思うんだけどね)

まぁ、わたしだって気分が乗らない日もあるし、何も思い浮かばない日だってある。どうしよっかな

もっとみる
少し、原点に立ち戻って

少し、原点に立ち戻って

読みかけの本がたくさんある。
パラパラと最初のページだけがめくられた本。まだ5分の1しか読めてなくて。序盤にしおりを挟んだまま。

紙の本も、kindleも、どちらも中途半端なまま止まっている。

気が付けば読んでいることすら忘れてしまって、そのまま放置している本があることに、最近気が付いた。

自分がまいにちnoteを始めたのと同時期くらいに毎日更新をされていた方々のnoteをちょっと遡って読ん

もっとみる

どうしたらうまく乗り切れるのか

1月2月のこの寒い時期って、なぜか気が滅入ってしまうことが多い気がする。

どうしたら心地よく過ごせるのか、どうしたらうまく乗り切れるのかってすごく悩ましい。

こんな時に旦那さんが一緒に住んでいればいいのになぁなんて思ったりもしているのだけど、まぁ現実はそうはいかないから、今自分にできることをしなきゃいけないなとは思っている。

そんな中でも、ていねいな暮らしとか、きちんと暮らすとかってすごく大

もっとみる
フィジカルが大事だよって話

フィジカルが大事だよって話

自己肯定感が低い時って、なんだかnoteが書き進められない気がする。

今日のわたしが書けることなんて何もない……とかって思ってしまう。

何か言葉を発するというか、世間様に対して何かしらの提言をすること自体をはばかられてしまうというか。気持ち的に。

毎日更新って、自分に自信を持って生きているか、めっちゃ図太いか、確固たる信念がある人じゃないと出来ない気がしている。(じゃあどうしてわたし出来てん

もっとみる
これ、辞めることにしました【#今年を作る10の質問】

これ、辞めることにしました【#今年を作る10の質問】

気が付けば1月ももう後半に突入していて驚いた。
こんな調子じゃすぐに時間が経ってしまう。まだ1月の前半くらいの気分だったのに、おかしいなぁ。

先日、以下の4つのnoteを書いた。

▷2020年にお会いしたい人を【#今年を作る10の質問】
▷これから行きたいところ【#今年を作る10の質問】
▷欲しいものと食べたいものを【#今年を作る10の質問】
▷新しい習慣を作るために、やると決めたこと【#今年

もっとみる
お腹が空いたらご飯を食べるように、わたしはnoteを書く

お腹が空いたらご飯を食べるように、わたしはnoteを書く

最近「毎日noteを書き始めて〇日くらいです」みたいな話をすることが多くなってきた。

先日、Photoliの横尾さんとお話させてもらった時にもnoteの話になって、そこですぐさま聞かれた。

「毎日続けて何か変わったことはありましたか?」

わたしは間髪入れずにこう答えた。

「精神が安定するようになりました」

きっと、何か仕事がもらえるようになったとか、どこどこからお声がかかったとか、そうい

もっとみる

あっという間だったけど、長い1日だった

ちょっと聞いて欲しいんですけど、これ書き始めた今、23時34分なんです。

わたし、まいにち23時59分までに更新することを習慣にしていて、今日でもう482日目なんです。

ここまで書いてたら35分になったんです。

あと24分しかないわけなんだけど、全然焦ってない自分がいたりして。

いつもはPCでササっと書いちゃうのだけど、今日はiPhoneからぽちぽち書いていて。しかも駅のホームで。

なん

もっとみる
新しい習慣を作るために、やると決めたこと【#今年を作る10の質問】

新しい習慣を作るために、やると決めたこと【#今年を作る10の質問】

1年の計は元旦にありとは言うものの、自分が「こうする」って決めた時が、自分の中での始まりの日だと思っている。結構どんなことでも都合よく解釈しがちなのだけど、結局は自分がより良く生きられればそれでいいのかな、なんて。

そんなわけで、先日までに以下のnoteを書いた。

▷2020年にお会いしたい人を【#今年を作る10の質問】
▷これから行きたいところ【#今年を作る10の質問】
▷欲しいものと食べた

もっとみる