見出し画像

婚活相談⑯~異動したばかりの転職、どうする?

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

ご相談いただきましたのでお答えします!
おそらく、こちらの相談の方ですよね??
彼氏ができたとのことでおめでとうございます! うれしい!

ご相談内容

あやめさんこんにちは!育休中のツイートも興味深く拝見しております。以前、婚活の質問をさせて頂いた後、お陰様で彼氏ができ、幸せな時に新たな悩みが出て来ました…

私は現在、全国転勤ありの総合職として働いているアラサーOLです。将来を見越して、転勤無しの職種へのキャリアチェンジをしたいと思っています。今の業務が落ち着く3月末の退職に向け、転職活動する予定でした。ところが、その矢先に異動が決まり、12月までに引き継ぎを受け、前任者は12月を持って転勤になるとのこと。しかも、異動後はかなり忙しくなるとのことで、転職を躊躇してしまいました。

以前、転職エージェントに未経験転職であれば今すぐに転職した方がいいと言われたことや、11〜12月が内定が出やすいとの転職情報、興味がある企業が求人を出している事で、少し焦っています。また、次の異動先は頻繁に転勤がある為、いずれにせよ転職することは決めています。
一方で、焦りを感じ、「転職自体」が目的になっていること、引き継ぎが完了して直ぐに退職することへの罪悪感があります。

気持ち的には辞めることを決めているので、今すぐ動きたいのですが、今動くことに踏ん切りがつきません。
この状況であやめさんならどうするか、あるいはどんなアドバイスをされるでしょうか…?今回は婚活に直接関係ないかもしれないのですが、アラサー女性の焦りが(笑)他の方にも参考になったらいいな!と期待も込めて、マシュマロで質問させて頂きます。

彼氏ができたとのこと、そして将来を見越して転勤無しの職種へのキャリアチェンジを考えているとのこと、前向きですごくいいですね!

さて、今回のご相談内容、おっしゃるとおり婚活関係なく、徹頭徹尾「転職」の悩みかなと思います。
「この状況であやめさんならどうするか」についてお答えします。

転職活動します

いやもう、これしかないです。

「「転職自体」が目的になっていること、引き継ぎが完了して直ぐに退職することへの罪悪感があります」とのことですが、

>転職自体が目的になっている
「将来を見越して転勤なしの職種へのキャリアチェンジをしたい」という目的があるので、転職自体が目的になっているというわけじゃないと思います。自信持ってください!

>引き継ぎが完了して直ぐに退職することへの罪悪感があります。
知ったこっちゃない。
もうこれ、転職する人が絶対気にしちゃいけないヤツです。

あやめ、27歳、転職

私の話になっちゃいますが、お付き合いください。
私も27歳の時転職しています。当時は新しい部署に異動して半年のタイミングで、その部署の仕事をひととおり覚えた頃。上司は管理職なりたての若い女性。

彼女にとって、私が初めての部下でした。転職するのは異動前から決めていたことだったのでその上司には全く責任がないのですが、管理職として初めてもった部下が半年で転職ということで、おそらくしょっぱなから管理職としての自信を失わせてしまったと思います。

加えて、上司は私のことはとても可愛がってくれていたものの、全体的にはキツイ性格だったので、一部で「〇〇マネジャーがいじめたからあやめさん辞めたんでしょ?」という噂が立ったとのことで、本当に申し訳ないことをしたなと思っています(私の仲の良い同期を通してそうではないということを極力社内に広めてはもらいましたが‥)

でも。でも。自分の人生には代えられません。会社は人生の責任をとってくれません。
そのタイミングで転職して今の会社で働けてとてもよかったと思っています。

私が死んでも代わりはいるもの

そもそも、会社というのは誰かが休んだり辞めたりしても事業が継続できるように組織化してるわけです。
まして相談者さんの会社は全国に事業所がある大きい会社なんですよね?
相談者さんが辞めたら、どこからともなく新しい人がやってきて仕事を引き継ぎます。
私が死んでも代わりはいるもの(by綾波レイ)と心に刻んでください。

>異動後はかなり忙しくなるとのことで
ただ、これは気になりますね。現業で忙殺されると転職活動がしにくくなっちゃいます。どうせ辞める会社と割り切って極力手を抜くとか、最悪「実家の母の具合が悪いので頻繁に帰省しなきゃいけなくて‥」とか言って転職活動の時間を作りましょう

せめて、12月に引き継いだ途端相談者さんが辞めたということにならないように事前に転職の意志を会社に伝えておく、という選択肢もありますが、上手く転職先が決まらなかった時のことも考えると、事前に伝えるのは気まずくなるのでやめた方がよいと思います。

結論:転職活動しましょうー!

私が死んでも代わりはいるもの(2回目)
もろもろ上手くいきますように!!

よろしければ♡押していってください。
質問・ご相談などはこちらayame0715@hotmail.comまたはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちら
婚活相談①~30代研究者女性
婚活相談②~初回アポでは何を話せばいいの?
婚活相談③~転勤族の婚活戦略
婚活相談④~婚活でトキメかない!
婚活相談⑤~何歳から婚活すればいいの?【結婚までのロードマップ付き】
婚活相談⑥~自分の話ばかりする男性と会い続けるべき?!
婚活相談⑦~モチベーションが上がりません
婚活相談⑧~相手の学歴が気になる!
婚活相談⑨~女子校出身女子大生の婚活
婚活相談⑩交際から結婚までのTODOが知りたい!
婚活相談⑪東大卒男性の共働き共家事婚活!
婚活相談⑫顔と身長が好みじゃない人と付き合うべき??
婚活相談⑬共働き共家事のために適切な残業時間とは??
婚活相談⑭メッセージのやりとりが苦手!
婚活相談⑮体型コンプレックスは正直に言うべき?

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。