見出し画像

婚活相談⑬共働き共家事のために適切な残業時間とは??

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

今回は、男性からのご相談です。

私は基本的には婚活女性向けに発信してますが、
本来、「共働き共家事」って私の夫のような「自分の家のことは自分でやりたい、子どもが生まれたらしっかり関わりたい」と考えてる男性にとっても重要なテーマなんですよね。

ご相談内容

いつもツイートやnoteを拝見しています、婚活中の男性です。

共働き共家事で家庭を築きたいと考えていますが、私の業界では残業が月に平均30時間程度あります。昨今はリモートなこともあり、平日により時間を捻出しやすくなりました。

共働き共家事が成立するためには、結婚する男性と女性、残業時間は何時間までが限度だと思いますか?
あやめさんのご家庭の場合は残業時間はどの程度でしょうか?
参考までにお伺いしたいです。

このご相談、とても嬉しいです!
残業時間はどれくらいが限度か?という具体的な問いが出るということはそれだけ真剣に共家事しようと思われているということだと思います。
こういう男性が増えるのがとても嬉しいです。

夫婦二人の場合

さて、共働き共家事が成立するためには、結婚する男性と女性、残業時間は何時間までが限度だと思いますか?
とのことですが、もし夫婦二人だけで生活する場合は、
「求めてる家事のレベルによる」が正解です。

極端な話、平日は二人とも外食または買ってきたご飯で済ませてシャワーを浴びるだけ、という生活なら、7時に家を出て23時に帰ってくる働き方でも大丈夫です。
平日の家事はドラム式洗濯機で衣服を洗う&乾燥するくらいにして、掃除などは土日にやればOKです。自炊しなければ洗い物もゴミも少なくて済みますし。

あやめ家の場合

参考までに、我が家の残業時間は、
:月平均20時間。ただし時期により変動が大きく0時間のときもあれば50時間のときもある、ほぼ毎日テレワーク。
:月平均30時間。勤怠管理がいいかげ‥裁量が大きい職場なので、手を抜こうと思えば減らせるしこだわろうと思えばいくらでも増える。
基本業務以外に面倒な係を振られると残業が多くなる。
基本的に毎日出勤(ただし職場まで15分で行ける)。
です。

日々の家事の様子はこんな感じ↓

画像2

食事は大体自炊です。
朝食はパンとベーコンか卵 or ご飯とふりかけとか昨日の残りの焼き魚
夕食は、ご飯・肉か魚のおかず・野菜のおかず・汁 or カレー or 丼 or 鍋
夫のお弁当は、週3くらいで夕食の残り、残ってない日は職場でお弁当を頼んでます。

なお、
・食洗器・ドラム式洗濯機・ルンバの3種の神器とホットクックを導入
・食品は週1でネットスーパーでまとめ買い
時短を図っています。

やってみよう!

一度、ご自分が結婚後に理想とする家事レベルを1人で再現してみて(ご飯はこの程度のものを作るとか洗濯は毎日するとか)、
それを2人で分担したら仕事と通勤以外の時間がどれくらい残っていればいいか検証
してみてはいかがでしょう?

私の感覚だと、相談者さんが月平均30時間でリモート可なら、同じくらいの残業時間のお相手を選べば我が家と同じくらいの家事レベルを実現できるんじゃないかなと思います。
もしお相手がリモート不可なら、ぜひお相手の職場近くに住んでください。

子どもがいる場合

ただし子どもがいると、話は全然違ってきます。
我が家には子がいないため想定でしかないのですが、今のままの働き方は難しいと思っています。

もし子どもができたら、
:残業免除を申請(そういう制度があります)
:こだわってやっているため時間がかかっている仕事をセーブ&面倒な係は外してもらうようお願いして残業なしくらいの労働時間にする
予定です。
しばらくの間は、夫婦とも新しい仕事にチャレンジするとか昇進するとかは狙わずに仕事と子育てのバランスを保つつもりです。

とはいえ、仮定の話なのでリアリティがないですよね。
ということで、強い味方を呼んできました!

兼業主夫パパ(@kengyoshufupapa)さんです。
noteはこちら→note.com/kengyo_papa
3人のお子さんを持つ子育てパパで、パートナーさんとの公平な家事育児分担を実現しています。
ご夫婦とも残業時間は月20-30時間程度。
定時退勤して、お子さんを寝かしつけた後に1-2時間残業しているとのことでした。
パパさんはテレワーク、パートナーさんは基本的にオフィスに出勤です。

兼業主夫パパさんの日々の家事育児の様子はこんな感じ↓

画像2

いかがでしょう?

兼業主夫パパさんは、共働きでの子育てのコツなどについて発信していますので、ぜひnoteを読んで参考になさってください。

相談者さんのようなガチな共家事志向男性がよいご縁を得て、共働き共家事家庭が増えること、とっても楽しみにしています。

よいご縁がありますように!

よろしければ♡押していってください。
質問・ご相談などはこちらayame0715☆hotmail.com(☆を@に変えてください)またはマシュマロまでどうぞ。
いただいたメール・マシュマロはnoteやTwitterで取り上げさせていただく場合があります。

過去の婚活相談はこちら
婚活相談①~30代研究者女性
婚活相談②~初回アポでは何を話せばいいの?
婚活相談③~転勤族の婚活戦略
婚活相談④~婚活でトキメかない!
婚活相談⑤~何歳から婚活すればいいの?【結婚までのロードマップ付き】
婚活相談⑥~自分の話ばかりする男性と会い続けるべき?!
婚活相談⑦~モチベーションが上がりません
婚活相談⑧~相手の学歴が気になる!
婚活相談⑨~女子校出身女子大生の婚活
婚活相談⑩交際から結婚までのTODOが知りたい!
婚活相談⑪東大卒男性の共働き共家事婚活!
婚活相談⑫顔と身長が好みじゃない人と付き合うべき??


スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。