見出し画像

放置される靴下の解消法

こんにちは、あやママですʕ•ᴥ•ʔ/
以前、ペットボトル放置や補充関係のを
↓書きましたが…


今回は皆さんのご家庭でもよく聞く、これね。


+++

我が家でよくある靴下放置。


靴下が裏返って丸まったまま!や
何個も片方だけで洗濯に出してくる。

リビングには脱ぎ散らかされたまま…
洗濯カゴに入れられてない靴下が放置されていく。

自分が手に持って洗濯カゴに入れるだけなのに。
そもそも自分が履いてたものなのに。
何を人に甘えてモノグサしてんねんʕ⁠๏ᴥ⁠๏ʔ!!!


↓↓↓ 私の行動は…


丸まったまま洗って乾かして返すし
片方ないまま返す。

リビングの片隅に脱いで丸まったままのは…
当然、掃除するときもそのまま放置。

我が家は別に来客とか無いしʕ•ᴥ•ʔ 


↓↓↓


放置3日でその人のリビングの椅子に置きます。
それでも洗濯カゴへ入れず、放置し続けたら…


↓↓↓


さらに3日で、さくっとゴミ箱へ捨てます。
新品だろうが何だろうが知りません!!

足りなくて困れば自分で買えばいい。
もちろん、私は買い足しなんてしません。

だって私、1週間の猶予与えたしねーʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ



私が洗濯するまでか、ゴミ捨て回収される前に
取り出して洗濯カゴに入れてたらセーフ!!

けど、私もちゃんと生ゴミじゃない…
本人が気付くようなゴミ箱に捨ててるよ?
だって生ゴミついたやつ洗いたくないもんʕ•ᴥ•҅ʔ


+++

ちなみに最初は↑の嫌味が…
彼らに全く通じていませんでした。
丸まって出てきてもそのまま履くから平気。
片方しか無くても違うの履けばいいから平気。

特性持ちさん達には嫌味が届かない模様。
なんかこんなことされてる〜!って事実だけ。
なので嫌味だということを刷り込みました。爆

+++


子供へは、根気よく教えないと仕方ない


変わりようのない大人へは塩対応ですが…
子供は、ちゃんと誘導します。

なぜなら…
私の勝手で産み出した命だから。
生きていくためのルールは伝える。
これは親としての責任の部分。
でも子供の人生は子供のものだから。

そもそも子供は、単純に思ったことを口にする。
「丸まってる!」「片方ないー!」とか言うので…
「誰がそうしたの?丸まったままや片方だけないと、次に履きにくいし困るよね?もうやめようね」と言います。

だから、子供へは…
イエローカード3カウント制を設けております。

同じことをどうして繰り返すのか?
そもそもイエローカードならいいのか?

そこを考えないと解決しないし…
少し大きくなった時にコソコソしだして
こちらの許容範囲を超して来ると思うから
適度にイエローカード出してます。


ただし、大人が文句を言おうもんなら…


「何度も伝えたよね?自分が好きでそうしたんやろ?嫌なら正しいことすればええんちゃう?」ってバッサリいきます。

冷たいと思うでしょう?
これでも「私、甘いわ〜」と思ってるねんよ?
めちゃめちゃせっかちのイラチなんで。爆

けどこうして、やっと最近直りつつあります。
この制度にして3年めでやっとです!!
結婚して10年程になりますがねʕథᴥ⁠థʔ

大人は…
あやママ的NGルールさえ守れていれば
人としての尊厳は保たれてると思うから…
NG項目に触れてなければ、何も言わない。

でもいつもこれを守れてないのなら…
ちょっと自分、調子乗りすぎな!と思う。

例えば…
自室が汚くて片付けに秩序もなくて…
そのせいで探しものが見つからずに
私に「◯◯がない!」って騒ぎ立てたとき。

こういうのは…
「自分が片付けてへんしやろ!」って
確実に思いっきり私に言われますよーʕ •ᴥ•`ʔฅ

だって、私に考えさせたりして負担掛けるもの。


このNGルールさえ守っていれば…
例え探しものが見つからなくても
自分で解決してる場合は何も言いません。

大人は大抵、自分のお金で解決してるからね。
それって自分のせいって分かってるってことでしょ?

+++

あのね…
自分の部屋とか車とかカバンが汚いことで
誰かに負担をかけたりするってことは…

きっと、NGルールを守れてない。
それ以外にも何かしらやってるはず。
そもそも人との約束も守れてないんじゃない?

汚部屋にも段階があるし…
ましてや、常に汚部屋状態ってのは
何かメンタル的な要因があると思うけど…

あなた、どういう自分で居たいんですか?

+++


特性持ちさんには+αを考えよう!


でもね、そもそも…
このNG項目の基準が分かってるのか?
っていうところからなので…

日常的にNGルールの基準を確認しつつ
自分で考えさせるように話をします。

怒らずに一緒に考えて、納得させて行動。
スッキリへと導いていきたいもんね。

もちろん、私も…
本当にこれで間違ってないのかとか、
適宜緩和とか見直しってことは意識してます。

まぁ我が家は…
あやママの逆鱗に触れてカミナリ落ちてる人
しかいませんけどねʕ ´ᴥ` ʔ


私の話にビックリしはるよね、皆様。


ええねん、あちらもこちらに気遣わんのやから。
こっちだって気ぃ遣いませんよ、そんなもん。
与えられたストレスは本人に解消してもらわんとねー。

それ以来…
ずっとあった片頭痛と肩こり治りましたʕ•ᴥ•ʔ💕
ストレスを手放すって大事なの、ほんとに。

+++

というわけで…
ストレス発散を兼ねた、私の解消法でした。笑



この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?