見出し画像

モノの放置①ペットボトル

こんにちは、あやママです。
本日の、私からの苦情案件ʕ·ᴥ·ʔ/


ペットボトルの放置だけじゃないけどね。
本当にこちらの手間を取らせてくれること満載!!!
なので書きますね。


+++

まずはじめに…


私は、家族での生活は…
集団生活と同じだと思ってるので
全員が協力して共存するもの
だと思ってます。

妻だから母だからといって…
全ての家事を請負わないといけない理由はない
と、思ってるし…

夫だからといって…
生活費の全てを請負わないといけない理由はない
とも、思っています。

今の自分が出来ないことは…
いずれ出来るようになる努力してくださいね!
って、思ってます。

皆さんは、どうでしょうか。

+++

①ペットボトルの放置ʕ⁠・ั⁠ᴥ⁠・ั⁠ʔ

毎日朝晩テーブルの上に放置される。


いつも夫と子供が放置するものの代表格!!

子供は、お休みの日限定。
夫は、毎日リビングテーブルに朝晩!!
2本ならまだしも3本と冷蔵庫と自室にも放置とかザラにある。おまけに飲んだあとのコップもお菓子とかのゴミもね。

ほんと、夫のクセの悪さは…
あと残り1cmくらいになってても冷蔵庫に置いたまま、新しいペットボトルを出してきて、またその飲みかけを冷蔵庫に入れたりも。


・私の工夫(放置対策)は…


リビングテーブルと冷蔵庫に放置されたものは
全て各自の席にまとめてドーーーン!!!
と放置しますʕ/·ᴥ·ʔ/凸凸凸

自分で片付けないと、ご飯も食べれないしね。



ついでに姑も同じ事をしたりするので…
ほぼ毎日、冷蔵庫やテーブルの上の飲みかけペットボトルが「俺のじゃない!」「あたしのじゃない!」と喧嘩し始めます。

聞いてるこちらが腹立つので…
「もうええしな!だから名前書きって言うてるやん!なんで毎日同じ押し問答するんʕ⁠ಠ⁠ᴥ⁠ಠʔ💢油性ペンで今すぐ書きーや!!」って私が怒ることになる。



ちなみに、作り置きの麦茶ボトルなんかも…
同じようにあと2cmを残したまま、私に「あと少しになった」と申告することなく放置したり。

麦茶は、本当に迷惑で!!!
子供が毎日水筒を持っていくので
私が何かで残量チェックを出来てないと…

翌朝起きて「はー!?」ってなります。
(もちろん内緒でストック購入してますが。)

子供が保育園幼児クラスになってからずっと。
…なので、4年は直りきってないねʕ ´ᴥ` ʔ



・こちらも色んなことをやりました…


優しく優しくお願いしたりとか…
やってくれたら褒めるとか…
泣き落としするとか…
(↑これが1番効果ない。)

チェック表を作って、決まった時間に確認させ、残量が無ければ作らせたり…
(洗って麦茶パックに浄水器から水注ぐだけ)

あまりに何回も続いた時は…
寝起きすぐに自販機まで買いに行かせたり。
(↑これが1番効果あった。)

ちょいちょい…
「私がする係って何で決まったんかしらんけど。代わりにやってくれてええねんで。全部当番制にしたろか!」って言う。
(↑これも効果あり)


(※我が家調べ。笑)


あと、食べ残しのお皿とかもね。
私が作り置いた食事の大皿からヒトクチ分だけ残して、そのままラップしてカウンターに放置したりとか。


・原因は「とにかく面倒くさがる」

結局、こんな家族ばかりなので…

とにかく…

言うのが面倒くさい!
洗うのが面倒くさい!!
作るのも面倒くさい!!!

ほな、何やったらマトモにやんねん💢
モノグサ過ぎるやろ!!ってなり…


・面倒くさがることへの対策は…


責任の所在を明確にして…
各自に責任を取らせること!!

・こまめに声を掛ける
・個人のものは名前を書かせる
・それでもダメなら目の前に無言で差し出す
・容赦なく徹底的に責任を取らせる

ちなみに、中途半端にやると…
責任の擦り合いを始めるので、やるなら徹底的に。爆

いや、こんなことやりたくないねんけどʕTᴥTʔ
なんで大人にいちいちこんなことせなあかんねん!!って話。


↓書ききれなさ過ぎて、続きはこちらʕ•ᴥ•ʔ/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?