見出し画像

モノの放置③どうしても直らない

こんにちは、あやママですʕ•ᴥ•ʔ/
私から家族への苦情も一段落する予定の今回。笑

↓前回までのお話は、こちらからどうぞ!



+++

私は、家族での生活は…
集団生活と同じだと思ってるので
全員が協力して共存するものだと思ってます。

妻だから母だからといって…
全ての家事を請負わないといけない理由はない
と、思ってるし…

夫だからといって…
生活費の全てを請負わないといけない理由はない
と、思っています。

ただ、今の自分が出来ないことは…
いずれ出来るようになる努力してくださいね!
って、思ってます。

共依存することなく、それぞれが自立しよう!
ってことです。

+++


③何回言っても直らない…マジで!


なぜ、他の人が困らせないための
そのたったひと手間を惜しむのか…

それを差し置いてまで
今すぐにやらないといけないことなんて
生活の中で子供とペットのトラブル以外に
滅多に起こることは無いと思うし…

ちょっと気をつけるだけのことやんʕ•ᴥ•҅ʔ

って思うけど
価値観の違いなのか…
他人への配慮が出来ないからなのか…
責任感がないからなのか…ʕ ´ᴥ` ʔ


・彼らに備わっていない能力


皆さんは出来るでしょうか…

・物を元の位置に戻す
・片付けてから次のものを出す
・周りの様子をみて行動をする
・古いものから先に使う
・ストック切れを申告する
・その場で出たゴミを移動する時に捨てる
・食べたあとの片付けをする
・裏返しに脱いだ洗濯物を表に返す
・脱いだ洋服などを洗濯かごへ入れる
・帰ってきて脱いだ靴をしまう


というようなことは…
我が家の人達には備わっておりません。

その後始末に追われる毎日ʕTᴥTʔ

ついでに姑と夫は…
ビックリするほど手先が不器用なので
何かしようとすると、大抵すぐ壊します。


本人達は自分が器用だと思っていて…
上手く出来なかった理由はほとんどが
爪が長いからor短いからだそうです。

どっちであっも本当に器用な人は出来ますけど?


④結婚してすぐ、ビックリしたのは…


ドラム式洗濯機に変えてすぐに…
「ピーピー音鳴って止まる!買ったばっかやのにもう壊れた!」と姑が騒ぐので、エラーコード見たら…

洗濯クズの掃除をして下さいってエラーʕ⁠ º⁠ᴥ⁠º⁠ ʔ

ええ、毎回私が掃除してましたからね。
前の縦型の時も掃除したことなかったらしいよ。
エラーコード見ることも知らんのね?

ひと昔前のクーラーのフィルターも…
ガスファンヒーターのフィルターも…
当然、吸気口や換気扇、コンロなどの掃除もしたことなく…

実際はエラーだったかもしれないのに
壊れたと思い、そのまま買いに行く!
の繰り返しだったそうです。

どうにか直らないのかと
修理をお願いしてみるとかないのか…。爆

ついでにあらゆる家電が壊れるのを…
「あたしヤバい体質や!何か発してるねん!」
と、あちこちに言って回るのですが…

基本、いつもダメなことやってるんだよねー。
スマホを始めとする家電も、メンテナンス必要ですからね。爆


・嫁いで一番最初の大仕事は…


家中のありとあらゆる大掃除でした!!!

新築から6年ほどの家なのに…
家中、タバコ臭くて壁も真っ黄色。
あちこちから出てくる山盛りのライター。

キッチンから風呂場、トイレなど水回り汚れ。
キッチン用品も洗い直して磨き上げて。

各部屋の床から換気口に至るまでのホコリ…
当然、部屋のあちこちに犬の毛綿が舞う。
アチコチに飾りまくった小物のホコリ。

無垢材フローリングには謎の大きな黒いシミ。

ファブリックや毛布や羽毛布団は…
洗っても洗ってもタバコと獣臭でダメだったので…
なにかと理由を付けては捨てました。

洗っても洗っても臭くて…
洗剤の匂いと混じって気分悪くなんねんもん!

あげたらキリがないほど…
清掃しなければ、汚くて何も使えなかったです。

姑の慢性気管支炎…
そのせいですよね、きっと。

結婚前に、私が家に行く週末などは…
姑の友達が掃除に来てくれてたそうです。
なんでかいつもこの人居るなー、と思ってたわ。

今では実家の親にも…
召使いのために同居を条件にされたんやろ!
って、憤慨されてるほどです。


ちなみに姑は…
夫の2歳頃に離婚し、実家に戻ったのですが…
結婚生活も、両親が家事をしに来ていたそうです。

なんなら原付まで毎日洗ってくれてたらしいし…
夫が高校卒業するまで、晩ごはんもお弁当作ってたのも当時別宅に住んでたおばあちゃんやし。

それを自慢気に言う、還暦過ぎʕ⁠・ั⁠ᴥ⁠・ั⁠ʔ


な、お片付けを教えへんからこうなんねん。
そら直るわけないわ!責任感も育ってへんし!
特性のせいじゃなく、素養の問題やと思う。

おじーちゃん、おばーちゃん。
もう既に二世代も続いてきてるんで…
ここいらで断ち切っときますねʕ⁠・ั⁠ᴥ⁠・ั⁠ʔ✂ーーー



【イタチごっこを終わらせる覚悟】


もうね、私にとっては…
子供3人をまとめて育てる方がラクじゃないか?
とか思ってしまうくらい…

大人の始末悪いのって、ほんまややこしい。

昔、祖母の介護の時に思ったんだけど…

子どもの面倒はね、10年もすれば…
大抵のことは出来るようになってきて
こちらが色んな事をフォローすることは
寂しくも減っていき、それが成長で嬉しいけど。

こちらの負担も成長と共になくなってく。

でも介護とかの大人の世話って…
今まで出来たことが出来なくなってって
言うこともやることも子供のようになってって
色んな手助けが必要になってくでしょう。

これから何年続くかも分からない退行とお世話。

これまでのその人が居なくなってしまうようで
老いることの寂しさや悲しさも見えたり…
もちろん喜ばせてくれるようなこともあるけど。

誰にでも、ふと全部に疲れちゃう瞬間あるよ。

そう考えると私は…
成長することの無さそうないい大人に手間を掛けるよりも、成長していく子どもに手を貸して可能性を高めてあげたい。

情があるとかないとか、そういうのは置いといて。

自分の勝手で産み出した命なんだから…
その命に責任を持って育てていく事のほうが
より大切で当たり前だと思ってる。

なので、冷たいと思われるだろうけど…
子供と私の快適な生活を1番大切にしようと思う。

そうすると、子供への影響を考慮するし…
こちらのストレス&身体的負担にもなるので…
こちらが少しでも快適に暮らせるように
改善策や対抗策は、必ず考えて行くけども!爆

いつかこの戦いを終わらせてやるᕦ⁠ʕ⁠ ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠ᕤ

+++

今回も超絶長かった
私の言いたい放題に付き合ってくれて
ありがとうʕ♡˙ᴥ˙♡ʔ 

+++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?