見出し画像

本心を言語化する #飛影はそんなこと言わない


もうすぐ一年。note。



🎨🐱🐈
#絵 #イラスト #画 #illustrator #illustration #drawing
#お絵描き #落書き #picture #painting #sketch #portrait #image #color #palette #fashion
#飛影 #冨樫義博 #幽遊白書
#飛影はそんなこと言わない


目つき悪い人
だいすき



幽活☆      飛活☆
してる人ら、まだいっぱいいるんだね…
(海外からも反応来たよ…)


もう30年〜35年 経過しても…

冨樫義博先生スゴスギ…



万人ウケするイケメンさんもいいですが、

私は三白眼とか目つき悪い人すきなので
だいたい好みが分かりやすい笑 
(DJ社長や 奢さんとか ハライチ岩井とか
そうだよね)   一重まぶた とか



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


これな〜 ですよ



『高い人』同士は 上手く行くし、
『低い人』同士は 仕方なく居る感じ


『高い人』からみて『低い人』は
余剰があるから居てあげれるけどコスト高い


だから『陽キャ』『陰キャ』なんて
いわれるものがある。


私は以前は 『低い人』で
今は半々なんだけど 

まだ高い項目でも 低い部分を半々持ってたり
まだ低い部分に 引きずられたり

もちろん高い方であろう とはしてるけど
なかなか実行うまくいかなかったり。


私は独りで居ると 割と『高いほう』だけど
人と居ると『低いほう』になってしまいやすい。


ミスを活かそう、
感情をコントロールしよう、
工夫しよう、とはしてる。







私は私に対して
「自分の意見を言ってドヤ顔したい訳じゃない」
と言っている。

「自分の能力や才能や時間や真心が、
理不尽に不本意な取り扱いで傷ついてかなしい」


「他の人の意見や考え方を尊重して参考にすることは大事だけど、
周りや他人の意見ばかりを取り入れ過ぎないで。私の声を聞いて。」
と私が私に言っている。


過不足なく、正当に、事実を、忖度なく、
ありのまま評価したいんだな。
良いものはいいし、悪いものはわるい。
是々非々。


私が感じた違和感を、警告を、
向き合って言語化して、
リスクを考慮して言葉を選んで伝えて
消化・昇華して欲しいと、
私が私に伝えている。


表層的な問題そのものとかよりも
『なんで、why、根本原因、本質的な事 を
つかんで隠さないで』と言っている。


コト・モノ・ヒトが思い通りになったとしても、
自分が見えてないと
すり替えて考えてしまうし。

《自分自身を理不尽でもなく不本意でもなく
大事に大切に宝物として扱って欲しい》

皆がそうであるのと同じ様に、
それは『私』が『私』を優先順位にして
こなかったからだね。

粗末に、雑に扱われる
まさにこれだよね



主人が指摘した「自己肯定感が低いのも、
認知の歪みが原因な気がするんだがね。」
まさしくそれです。


自己肯定感が低いのも、
変に自己肯定感が高すぎるのも、
認知の歪みが原因な気がするよ。



そう、ほんとは判ってるんだけどね



これだって、わかってるんだけどね。

皆にだって、
離れていってもちゃんと残ってくれるものがあるでしょう。それが肯定感。

理解されてるし、ゆるされてるし、孤独じゃないし、居場所あるんだよ。

私だって、
次の舞台、次のステップで、最悪なことが起こっても、残ったものがあるよ。

それを大事に大切にやっていけばいい、って
私は、わかってるのにね。

(私が私を知っているだけじゃあ、まだ未熟だったか…。)

私は最近noteにこうして書くまで、
自分の事をほとんど話してこなかった。
SNSにも。ツイッターやコミュニティでも。

消化した過去は特に話す必要ないんだけどさ、
消化しきれてない生キズを、

特に大事に思っている命や真心や労力を、
これだけやってきたんだってことを、

人知れずいることを、傷ついたことを、
他の皆にも知って欲しかったんだろうなあ。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?