見出し画像

おせちアレンジ 「黒豆マスカルポーネ」

おせちの黒豆煮、まだ余っていますか?
余ったなくとも、買ってでも作ってほしい。

「黒豆マスカルポーネ」

混ぜるだけなのに、絶品なんです。

むしろ、この子を作るための黒豆煮なのかもしれない..

レシピとは言えないほど気楽なんですが、
一応分量を記載しておきますね。




おせちリメイク 「黒豆マスカルポーネ」


◇材料(2人分)

・黒豆煮     80g
・マスカルポーネ 100g
・醤油麹     小さじ1(代用:醤油 同量)
・クラッカー   お好みで


◇作り方


1.ボウルに黒豆、マスカルポーネ、醤油麹を入れて混ぜる。


2.クラッカーなどにのせてどうぞ。


◇おいしいポイント

・ほんの少し醤油麹(醤油でも◎)を入れて、
 塩味を足すことで、甘さを引き立てます。




本当に美味しくて、ハマってしまうと大変…(わたしがその1人です笑)

紅茶に合わせるとオヤツにもなるし、
お酒にも合うんです。

ぜひ、毎年のたのしみにしてもらえるとうれしいなあ。そんなしあわせなアイデアをシェア。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?