見出し画像

不安やストレスをバネにするコーチング

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です。

体調を崩してから健康のことが気になっちゃって
自律神経について調べてみたんです!


簡単に説明させてもらいます☺

自律神経とは、
①交感神経(活動性をうみだす) ②副交感神経(休息させる) と
2つあって、意思に関係なく刺激に反応して、身体の機能を調整しています

ストレスを感じた時というのは
この2つの神経のバランスが乱れた時で
基本的に交感神経が優位になりがちなことをいいます



調べた後のタイミングで
NHKで”呼吸のトリセツ”って放送されていて
自律神経のことに触れていたので
思わず見入ってしまいました!

その内容はというと・・・
呼吸の回数が減ることで
不安やストレスが軽減されるって

呼吸ストレッチを行うことで
呼吸をゆっくりにして
自律神経のバランスを整えているというものでした

私は
「呼吸大事!いいじゃん!最高じゃん!」って
思いながら見てたんですけど

何か心に引っ掛かるものが・・・
「コーチングって、そこんとこちょっと違う気がする⁈」

コーチングを生業にしている私ですが
まだまだコーチングについて模索しているところがあり
改めてコーチングについて考えてみました☺

その時に
自分自身のコーチとのことを思い出したんです!
お恥ずかしながら
ここ最近の私の悩みとともに書いていきます

私の最近の悩みは【優しすぎるところ】
(自分でいうのが恥ずかしい💦)

【 相手のことを思いすぎちゃって
  優しすぎる言動や行動をとってしまう 】

ついこの前もそのクセがでたんです!
そしたら透かさずコーチが気づかせてくれました!

そうすると無意識(潜在意識)だった
行動言動に対して
モヤモヤとイライラが現れてることで
自覚ある意識(顕在意識)にあがってくるんです

自分自身の感覚としては
「このモヤモヤやイライラは何だ?」って気づくんです

コーチングプログラムを通して
考える習慣があるので
私は透かさず考え始めます!

考え始めると・・・
理想の姿が頭でイメージできて
そうすることで
脳の選ぶ情報が変わってきます💡

認知する情報が変わると
行動が変化します

動き出すから新しいものに触れて感じて
そのモヤモヤやイライラを解決するための
言葉や手段に気付くようになります

コーチングは
モヤモヤやイライラする
不安やストレスをバネにして
今の変えたい現状を突破する
行動につなげていきます🏃✨

無意識は無意識に繰り返しているから
自分では気づけないし

それがいいと思ってやっていることだから
自分では疑いもしません

だから第三者の目でみます
コーチがみています👀💫

二人三脚で現状を突破していく
行動につなげていきます

不安やストレスってない方が
よっぽどいいけど
日常生活していくなかで
人生を歩んでいくなかでは付き物です

なのでそれなら
行動を起こすためのエネルギー変えて
困難やハードルも越えていこうというのが
コーチングです!!

だから私はコーチングで人生を変えて
プロコーチとしてお仕事をしています

コーチングって知れば知るほど奥が深くて
もっとみなさんにコーチングを感じてもらえるように
これからの発信していきますので
よろしくお願いします😊🙌😊

ということで今日のテーマ
【不安やストレスをバネにするコーチング】をお届けしましたが
いかがでしたでしょうか?


もっとコーチングのこと聞いてみたい
ちょっと興味湧きました
自分を変えたい
現状を変えたいと思って見える方


60分間の無料セッションも行っておりますので
Instagramのプロフィール欄にあるURLから
LINEのお友達になってください

DMでメッセージでも構いませんので
今の気持ちを送ってください

それでは今日はこの辺りで
今週もワクワクする週末です🌈

-------


🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!子育て、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?