メンターカバー2のコピー6

あなたがビジネスで成功できないのは、この2つのことを知らなかったから。

Q:商品・サービスが売れません。SNSやブログで発信しても売れません。なぜでしょうか?


今回は、こんな疑問・お悩みに答えます。


このnoteマガジン「元公務員からフリーランスへ。ハルのここだけの話」では、役所の公務員から「自分を仕事」にするワークスタイルに切り替えるために身につけたことや、ぼく自身の内面(葛藤・価値観)を配信しています。


実体験を元に書いています。


内容を読んで実践していただくと、フリーで活動していく上で、オファーの獲得や、苦難を切り開く力になります。そうなれるように配信していきます。



✔︎このマガジンの信頼性(少し自己紹介)

元公務員歴14年(奈良県庁)。

うち4年間、精神保健の仕事を担当。患者さんやご家族からの相談に対応をしながら心理学・脳科学も現場で学ぶ。

その後、広報担当となり、県内で活動する個人・団体の取材やSNSでの情報発信を担当した後、退職。

独立後、フリーランス1年目で出版社と契約し「グッバイ公務員」という著書を全国出版。


独立後からこれまで、動画や記事63作品や、企業からのインタビュー動画業務を受注・制作。


しかし、正直な話。

独立当初、公務員時代から収入が激減しました。

そんなぼくを見かねて、幼稚園からの幼なじみが誘ってくれた、10ヶ月に及ぶ「メンター養成講座」を受講。

この講座で、自分のホンネを受け入れて整理する方法や、目標達成のための思考を身につけて行動し続ける方法を実践する力を身につけました。

このメソッドや、心理学・脳科学を取り入れたスタイルで、クライアントのインタビューをおこない、その価値観や背景にある経験・ストーリーを引き出し、映像・記事の形にしています。



✔︎この記事の内容

・あなたがビジネスで成功できないのは、この2つのことを知らなかったから



先ほども書きましたが、公務員からフリーランスになりましたが、ドキュメンタリー映像やインタビュー記事のオファーが全くもらえない時期がありました。


「こんなに良いサービスなのにぁ・・・」


オファーがもらえないので、そのうち自信もなくなっていきます。


商品・サービスの内容をしっかりブログで書いても売れない。

SNSやYouTube、ライブ配信アプリで発信しても売れない。



「発信してるのに、ある程度は知ってもらえているのになんでオファーがもらえないんだ?」


その時、自分に何が欠けているのかを振り返りました。

人間、なかなか追い込まれないと考えないんですよね。。。


でも、振り返ってみた結果、「自分に欠けていた2つのポイント」がわかったんです。


この記事を読んでいるあなたも、「自分結構頑張ってるんだけど、なんでダメなんだろうなぁ」と感じているかもしれません。


今回はこのことについてお伝えしますので、ぜひ読み進めていただければ嬉しいです。



この記事は単体でも購入可能ですが、個人スポンサー(月刊マガジン購読で活動を応援していただける方)を募集しています

世の中には、活動内容が素晴らしいものの、広報・PR予算がなく、動画・記事制作費を捻出できない団体や個人もいらっしゃいます。


このnoteマガジン「ハルのここだけの話」の収益は、そういった方を取材する際の交通費や、カメラマン・ナレーターなどへのスタッフの謝礼、新時代の寺子屋HACづくりのために使わせていただきます。


特にこの7月から秋にかけて離職率の高い看護師や病院・施設経営側の方を対象に「100人取材」をおこない、その人の顔や各々の価値観・ストーリーが見えるギャラリーを制作したいんです。


労働者側・雇用主側が納得しあって一緒にイキイキ働く仕組みを作っていきたいと思っています。


個人スポンサーの、

目標人数は1,000人です。


がんばっている人が

正当に評価され

報われる文化を作りたいので、

趣旨に賛同いただける方は

ぜひ、マガジン登録をお願いします。

    ↓↓

※マガジン登録者限定記事では、どんなふうに支出しているかや事業の進捗の報告もさせていただきます。



無料のオンラインサロンもおこなっています

ビジョン:子どもの自尊心を社会全体で育む。

ミッション:見本になるような素敵な大人を日本中に溢れさせる。

上のビジョン・ミッションに共感された方はぜひ、HACオンラインサロン(無料)へ参加ください。



では、ここから今回の記事の本題。

ビジネスをする上で「自分に欠けていた2つのポイント」についてお伝えします。


結論だけ、言います。

①共通点

②仮想敵

の設定がないと、ビジネスでは成功できません。


気になる方は読み進めてください。



***

ビジネスには絶対、クライアントとの共通点と仮想敵が必要

ここから先は

2,404字

¥ 300

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃