見出し画像

今から使える!?営業のテクニックについて

こんにちは~ note投稿担当です🧸
新年度ですね~🌸
この春から新しい挑戦をする方、
ぜひ自分を信じて頑張ってください!

本日は、新卒などでこれから営業をやる方必見👀✨
営業のあれこれについて、AWCの営業責任者でもある、
谷内さんにお伺いしてきました!

(((営業のプロに聞ける貴重な機会…!?)))


本日の主役

COO 
谷内一哉(やない かずや)

株式会社アートワークスコンサルティング
取締役 執行役員(COO)
谷内一哉(やないかずや)


営業を通して、嬉しかったことや印象に残っていること

全社展開とかグループ展開とかの形になると、
やっぱり印象に残るし、嬉しいなって思うかな。

過去にあった(営業の場面での)ミスや失敗からいまに繋がっていることは?

サービスとしてのミスや失敗というか、
知見につながったところからヒントを得て、
新しいプランが生まれたり
とか、
サービスが生まれたりするっていうところは、
今に生きている部分かな?

個人的なミスって言うと、なんだろうな?

濱田「めっちゃ悩む(笑)」

昔だとそうだね、
出しちゃいけない情報を出したりとかていうのはあるね。

そのミスが生きてるか?って言われると
やらなくなったくらいかな(笑)

取引先との信頼関係を築くために重要だと感じるポイント

いかにその相手の企業さんのためになることができるかじゃない?

これしか考えてないよ。

濱田「納得。たしかに」

営業で成功するために、日常的に気を使っていること
例えば商談とか成功させるためにっていう視点で言うと、
日頃から何か説明するとにはわかりやすく説明するとかかな。

よく言われる結論から話しましょうとか、
もちろんではあるんだけど、
相手・聞き手にとっての分かりやすい説明をするように心がける

そこは例えば英語わからない人にさ、英語で喋ってたらさ、
いかに結論から話したところでわからないじゃん?

聞き手にとって何がわかりやすいかなとか、
そういうところは意識してる。

あとは、例え話よくするかな?

これから営業はじめるひとにアドバイス

一番大事なの、多分あれだね。
自分たちのサービスをいかに知ってるか』かな、結局。
そこの理解だと思う。

新卒で入った時は、よくわかんないけど、
こういうスクリプトだから、ってなるとなかなか出てこなかったりするね。


いかがでしたか?

私も最初、セールスをやったときは
沢山ご指導いただきました。

自分もまだまだなので、
これから営業始める方は私とともに成長しましょ~💪

次回のnoteもお楽しみに💐


株式会社アートワークスコンサルティング INFO

・会社HP


・広告表現チェックツール「TRUSQUETTA」シリーズ サービスページ


・採用情報

Wantedly (中途/エンジニア/デザイナー/新卒/インターン)


チアキャリア(新卒採用/長期インターン採用)


インターンシップガイド(長期インターン採用)


リクナビNEXT(中途採用)


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事のコツ

with 日本経済新聞