見出し画像

新玉ねぎレシピ第7弾お花見気分!?【オニオンブロッサムカレー】

こんにちは、淡路島カレーのまーぼーです(^^♪
新玉ねぎを丸ごと使ったレシピ第7弾です!

温かくなって桜が開花してきたこの時期。
食卓でお花見気分を味わうように、カレーに花を咲かせませんか?

ダイナミックで華やかな「オニオンブロッサムカレー🍛」をご紹介します!

★★★

【 材料(1人分) 】


玉ねぎ・・・1個
てんぷら粉・・・適量
パン粉(きめ細かいもの)・・・適量
揚げ油・・・適量
淡路島カレーレトルト・・・1パック
ごはん・・・200g前後(お好みで)

【 作り方 】

①タマネギの皮を剥き、上側を1㎝ほど少し切り落とします。
下の根側の部分は深く切り落とさず、軸が残る程度に切ります。

②根の部分を下にして、下から1~2cmは切らないように気を付けながら、マス目に包丁を入れ広げる。
※下に割り箸を置いて切ると均等切りやすいです。

③てんぷら粉を水で溶き、玉ねぎ全体につけます。
さらに上からパン粉をまぶします。

④180℃に熱した油に③を入れます。
耐熱おたまに乗せて、菜箸で支えながら入れると楽です。
玉ねぎの表面が硬くなって開いてきたら、裏返してカラッと揚げます。揚がったらバットで油をきりましょう。

⑤お皿にご飯を盛り、カレーを流し入れます。
ご飯の上をしゃもじで平らにし、フライドオニオンを乗せれば完成です。

画像1

玉ねぎをお花が開いたように仕上げるお料理を「オニオンブロッサム」と呼びます。とても可愛らしい1品ですよね。
ビールやワインともよく合います。

今回は食感と見た目の華やかさから細かいパン粉をまぶしましたが、唐揚げ粉や、カレー粉を混ぜたパン粉を使うと味がついて違った美味しさがありますよ!

玉ねぎが苦手なお子様もこれなら食べてくれるかも?!
食卓でちょっとした花見気分にいかがですか?

ぜひ、作ってみてくださいね(^^)/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,451件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?