見出し画像

小さな成功体験を積み重ねる

今週は月曜日から職場の飲み会がありました

私は元々そういう場がものすごく苦手で
実は、4月に今の部署に異動するまでの2年間
一度も参加しませんでした

前部署の人たちに対する苦手意識と
あまりにも人数が多いのが嫌すぎて

派遣社員であることをいいことに
ずっと逃げていました

ただ、今回は私の歓迎会でもあるから
逃げるわけにはいかないし

今の部署は少人数で
最初から温かく受け入れてもらえているから
あまり気負わず参加することにしました

今年に入って、自分を変えると決めた私は
これまでの臆病者とは違います

噂好きの前部署の人たちが
私が飲み会に参加したことを知ったら

また目の前でコソコソ言われそうだけど
もう気にしません

歓迎会では相変わらずうまく話せなかったけど
うまく話せる人と比べて落ち込むこともなく

その人たちの話を聞いて笑っているだけで
思ったよりもあっという間に時間は過ぎたし

何より、会の途中で振られた苦手な挨拶が
自分でも驚くほど落ち着いてできて
日頃の、心からのお礼を伝えることができました

頑張りすぎると一週間もたないと思ったから
リラックスすると決めて臨んだのがよかったのか

寝込むこともなく、無事通常運転に戻りました
(さすがに翌日の朝は辛かったけど…)

さらに今日は、挨拶よりも苦手な面接があり
朝からずっと緊張していました

でも、歓迎会をうまく乗り切れたことが
いいタイミングで自信につながったのか

ここでもまた信じられないほど落ち着いて
受け答えをすることができました

とはいえ、終わった後は
ようやく緊張から解放されてぐったりだったけど

それでも、結果はどうあれ
これもまた私にとっては自信になりました

自分と向き合い続けてきて
まずは自分を嫌うことをやめると決意して

まだ、人にどう思われるかばかり気にする
他人軸であることには変わりないけど

こうして少しずつでもいいから
成功体験を積み重ねながら

人間関係に対する苦手意識を克服して
少しでも自分軸で生きられるようにします

環境が変わっても、自分がしっかりしていれば
きっとずっと穏やかでいられるはずです

私は私のままで大丈夫
みなさんもみなさんのままで大丈夫

自分を信じて、長年いじめ続けてきた自分に
これからは優しくしていきます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!