見出し画像

無意識にしてしまうクセに気づく

ずっと無意識のうちに人目を気にしたり
我慢ばかりして生きてきて

それが自分を苦しめていることに気づいたものの
なかなか長年のクセは消えません

でも、気づいたことで
気をつけようと思えるようになったことが
私にとっては、とても大きな変化です

ただ、昨日と今日で
自分の言動を振り返って後悔することがあり
反省の意味を込めて、ここに書くことにします

1. 不満を口にしてしまった

4月からの部署異動後
前部署から現部署への業務の引継ぎに
時間がかかりすぎていることに

もともと前部署をあまりよく思っていない私は
それをずっと不満に感じていました

さらに、引継ぎはほぼ終わったと聞いたのに
伝わっていないことが多すぎて

ある程度予想はしていたものの
あまりにもフォローに時間を取られるので

思わず前部署に対する不満を口にしてしまい
猛烈に反省することになりました

よく考えたら、何も悪くない現部署の人を
責めているように聞こえたかもしれないと
後になって気づいたのです

それに、引継ぎに時間がかかったのは
何か事情があるのかもと考えられなかった自分が
恥ずかしくなりました

2. 必要以上にへりくだってしまった

私も現部署の人から業務を引き継いでいて
丁寧に教えてもらえてありがたいけど
だからこそ、必要以上に気を使ってしまいます

今日、その人と話し終わった後
あまりにもへりくだりすぎた自分に気づき
また悪いクセが出た、と反省しました

媚びへつらう人が嫌いなはずなのに
無意識に自分がそうしていると気づいた時は
愕然としました

まとめ

書いていて気づいたけど
 1 の時の私と2 の時の私の振り幅が大きくて
周りを驚かせているかもしれません

ただ、そんな自分を俯瞰できるようになったのも
私にとっては大きい気がします

これからは常にフラットな状態でいられるように
自分を整えていきます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!