見出し画像

過去に数々の習い事をしてきた理由

10年くらい前、パン教室に通っていた時
パン作りのために買った大型オーブンレンジが
ついに寿命を迎えました

居住スペースが当時の半分以下ということもあり
自宅でパン作りをしなくなったから
今回は小さめのオーブンレンジを購入し

2年前に車を手放した時と同じような
何とも言えない寂しさを感じつつ

お別れ前にお礼を言いながら最後の掃除をして
その大型レンジを引き取ってもらいました

その時にふと、私が過去に習い事を始めた時期は
どうしようもなく落ち込んでいた時期と
重なっていたことを思い出したのです

社会人になっても人間関係に悩み続けていた私は
誰にも相談せずひとりで苦しんでいて

実家暮らしの時は
そもそも父親がいる家にいたくなかったし
母親に心配をかけたくなかったから

毎日のように車を走らせて海を見に行ったりして
悩んでいるのを悟られないようにしていました

それでも、どうしようもなくなって
落ち込むところまで落ち込む度に
このままではいけない、楽しいことをしようと

ダイビング、ピアノ、パン教室、アロマ、ヨガ、
アクセサリー作り、フラワーアレンジメントなど
いろいろな習い事を始めては

結局、そこでの人間関係もうまくいかず
辞めることになったりを繰り返してきて
今は経済的な理由もあって何もしていないけど

それでも、今の私は、当時とは全く違って
毎日心穏やかに過ごしていて
それだけで十分満たされているから大丈夫です

こんなにも私が変われたのは
人間関係に悩み続ける原因が自分にあることに
ようやく気づいたからです

人に嫌われないように必死になりすぎるから
そのせいで嫌われるのに

それに気づかず、相手の反応を深読みしすぎて
必要以上に傷ついては落ち込み

逆に、少しでも優しくされるとうれしくて
一気に心を許してしまうために軽く扱われ

そのことにも気づかず相手にしがみつき
さらに雑に扱われるということを
繰り返してきてしまったのです

ここにたどり着くまで本当に長かったけど
それでも、この大事なことに気づいたのは
私にとってものすごく大きな進歩です

10月から始まる仕事に慣れて収入が増えたら
習い事に限らず、何か始めたいけど

辛いことから目をそらすためではなく
本当に自分がしたいことをすると決めているし

これからは、人にどう思われようと
自分の好きなように生きていきます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

◎メールで交換日記をしてみませんか?
(受付フォームはこちらです)


この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!