見出し画像

【be yourself】新年の抱負を「現実に引き寄せる」行動・マインド


新しい年を迎え、この場所は初めてです。

みなさま、今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。


今年の年明けは誰もが想像してなかった事が
日本で起きました

数年前のCOVIDー19
一昨年、去年と続く大きな戦争

何か大きなものが私たちに
メッセージを送るかのように
心と身体が揺さぶられる
もっと言えば人生そのものが
揺さぶられる出来事が続いているように感じます


某映画のタイトルのようになってしまいますが

「私達はどう生きるのか」

1人1人、立ち止まって
立ち止まるまでいかなくても
少し目を瞑り
自分に問いかけることが必要なように
より感じます


生まれたならば、命を終える

この出来事以外
絶対的に変わらないものはありません

もうひとつ変わらないものとして…

この世界を去るまでに
最初から最後まで共に生きているのは
“自分自身”だということ


叱咤激励しながら共に生きていくのです

共に生きていく自分自身との関係は
どんな関係でしょう。


人それぞれの答えがあり面白く
豊かだと思いますが

1番のパートナーである自分自身の関係が
優れない、悪い…
「え、自分自身との関係ってどういうこと」
っという答えであるのは
なんだか悲しいです。


せっかく自分が自分として
この世に生まれ落ち
ひとりひとりが生きる道を
自分の手で創ることができる

この世界は闇もあれば光もあります
多くの人や出来事があなたの創る道を
サポートしてくれるでしょう

ただ1番後押ししてしてくれるのは
自分自身なのです
自分との信頼関係があれば
背中をしっかりと支えてくれるでしょう
無条件に許し、抱きしめてくれるでしょう

じゃぁさ、じゃぁさ
自分自身との信頼関係を育むためには
どうしたらいいの?


それはきっといろいろな答えがあるかと思いますが
今日ここに書きたいことは


「自分との約束を守ること」


他者との関係で考えてみると
よぉくわかりやすいと思う

約束を守らない事が積み重なると
心からその人を信頼できなくなるように思う
「きっと裏切られちゃうんだから…
もう、約束しないよ」
お互いが心が痛む言葉を
しょうがなく放ちたくなる


新年が始まり、抱負や目標を立てた方も
多いと思います。
(わー、叶うことを想像するとワクワクしますね!)

毎度、毎度その立てた目標や抱負…
どうなっていますか?

叶った、叶わなかった

いろいろあると思います

結果が全てでないですし
そこに向かって歩む旅こそが豊かなものですけれど


目標や抱負が宙ぶらりんになっていませんか

まぁ、簡単に言うと
三日坊主。


目標に向かい旅することを
言い訳して逃げたり、放棄していませんか

ちょっとトゲがある言い方で
ごめんなさいねっ


いやぁ、人間ってそういうものです
楽なほうがいいし、簡単がいいし
甘えたいもんです

私もそう。
許されるのであれば
一日布団の中でぬくぬくして
布団の中で鍋食べて、寝て
映画とか見て、また寝てダラダラしたい。
(自分を逃がしたい時に
ちょっとやってみようと思う)


ただ、そんな自分を毎日続けていると
自分のことを信じられるだろうか

いや、信じられないさすがに。(笑)


何かおおきな予期せぬ事が起こった時
自分を信じることが出来る

その基盤は、自分自身との約束を
守ってきたか。っという事に繋がるのでは
ないでしょうか。

大きな事を成し遂げた事は
もちろんあなた自身を大きくサポートしてくれる
ただ、大きな事を成し遂げるには
日々の小さな事をコツコツやってきたからです


これが全てのように思えます
これこそなんだと思います

暮らしの一部としてコツコツ…


コツコツやっていく
日々の小さいこと
じゃぁ、何をやっていこうかと
考えた時に、実践する時に
これを押さえておくと
大きな目標、抱負をぐっと現実に
引き寄せる設定の仕方/マインド/行動の

提案を一つシェアさせて下さい。



目標や夢を現実に引き寄せる方法



目標や抱負をどんな風に立てましたか?

どんな立て方でもいいと思うんですけど
今回提案させてもらうのは


目標、抱負(未来)が叶った場所から見る
今現在の私の在り方・行動を考え実践していくこと


〇〇が叶っている私は
何時に起きて何時に寝ているだろうか

◯◯が叶っている私は
何を食べて、何を着ているだろうか

◯◯が叶っている私は
誰と生きて、どこに住んでいるだろうか

◯◯が叶っている私は
どんな風に言葉を使い、どんな身体・表情をしているだろうか


目標や抱負があるならば
それを言葉や文字にするだけでは
もったいないのよ

具体的に、目標や夢が現実にあるとして
イメージを膨らませてほしい

そしてそのイメージをただ妄想しただけではなく
今すぐからでも、今の現実に落としてほしい

現実に落とし込む方法は2つあるのではと
思っている




①今の暮らしから
ちょっとの工夫と努力で現実に落とすもの

②お金や時間、勇気を使い現実に落とすもの



①は、今の自分の暮らし方や在り方を
見つめた時にちょっとの意識や継続で
できること

例えば
.お花を飾りたくなるような部屋の状態にする
掃除や整理整頓をする
.挨拶やお礼を、目も見て感情をちゃんと添え伝える
・心から食べたいと思うものを自分の手で創る
料理する事ひとつで自分を気にかけ満たしてあげる

おおきな労力や時間、お金を使わなくても
日々をひとつひとつ
「目標や夢が叶ったり
在りたい自分だったら何を選んでいる?」
っとぽつりぐらいでいいと思うから
胸に手を当てるように考え、選んでみてほしい

それだけど見える世界、生きる世界は
変わってくるから。

変わってきた世界の方が居心地がよく
「続けなきゃ」ではなく
「続けたい」と自然と思うはず



②は労力、時間、お金を自分に投資する

それは大きな決断になる場合もある

・目標や夢が叶っている私は
この家や場所に住んでいないよな…→引っ越しちゃう

・目標や夢が叶っている私は
エネルギーに満ちて健康な身体とマインドがあり
質の高い仕事をし、感動を与える仕事があり
自分も与える事で与えられ満ちていたい…
→良いエネルギーと健やかな心身を自身のベースとすべくヨガや運動を日常的に取り入れよう。信頼できる先生の元で習慣として続ける。

・目標や夢が叶っている私は
擦れた靴を履いていないよな…
→憧れだったもの、1番履きたい靴を自身に贈る

・目標や夢が叶っている私は
愚痴や言い訳ばかり言っている人達とは
ランチしていないよな…
→勇気を持って誘いを断り、「こうなりたい」人との交流や、心身が満たされる人間関係を大切にしよう


今までのコンフォートゾーン
安心安定のゾーンから一歩でも何歩でもいいから
踏み出てみることだ

それは必ず、自分への贈り物となる

ひとつ覚えておきたい事は
準備が綺麗にできたら始めるのではなく
始めるから、やってみるから
「そうなっていく」



①をベースに置きながら
感性と感覚を働かせ
(計画的に行きたい方はもちろん計画的にでも。
ただ、計画通り行かないのが割と人生😂)
②を定期的に選ぶ


これを波がありながらも
10年近く続けてきて
目標や夢は引き寄せられる!
っと目を開いて言えるし

周りの夢や目標を叶えている
エネルギーが満ち、しなやかで安定した
彼女達も、このような事をキャッチアップする度に口にしていたり
行動を見してくれる。


沢山目標を叶えようとしなくて大丈夫
たった一つ、あなたが今年心に決めたものを
必ず叶えましょう。

叶えるまでの過程
きっといろいろな事があるでしょう
だけれど
健やかな身体を土台に置いて
知恵を使い、勇気を使い
1人で背負い込まず分かち合いながら
諦めず叶えてあげて下さい。私も叶えます。 

それは必ず、あなたがあなたとの関係を
より強く優しくするものだから。

さぁ、あなたはどう生きよう。


◯今日のまとめ◯
①目標や抱負をあげる
(複数あったらその中で一つ
今年必ず叶えるものを決める)

②目標や抱負が叶っている自分を鮮明にイメージ

③目標や抱負が叶っている自分だったら
日々どんな暮らしをしているだろうか
→今の暮らしから少しの工夫で変えたいことを探し
実践し続ける
→コンフォートゾーン外で自分の未来を創る上で
投資となるものをあげる。
感性に任せても計画的にでも
あなたに合わせたスタイルで勇気を持ち
選択する場面を定期的に設ける

是非、これらはノートとペンを用意し
イメージをしっかりと言葉にしてみて下さい。
言葉なに起こすことで
思考と行動の整理ができます
自分自身に決意を表明するにもおすすめです


誰にも見せる訳でないので
自分自身の可能性に壁を作らず
安心してありのままに書いてみよう
そして、行動しよう
ここから始まる。


この年も
あなたがあなたであることに
誇りをもちここにイノチがあるよう
心と身体の健やかさサポートを
させて下さいね。

LINEでも、DMでも
よかったらあなたの目標や抱負
教えて下さいね。
また、必要な方にこの記事が届くよう
共感いただけた方はシェアいただけたら
小躍りして喜びます。ありがとうございます。

ではではまたお会いしましょう
この後もよい時間となりますように。

Maki

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?