見出し画像

オーストラリア・マリーバ周辺のファーム情報

オーストラリアでワーキングホリデーをする人は必ず聞くと思いますが、オーストラリア は条件さえ満たせば、2年目、3年目のワーキングホリデービザを取得する事ができます。

その条件というのが、『一定期間の季節労働』です。 この季節労働には農業、漁業、林業などがありますが、1番仕事が見つけやすいのが農業 (ファームジョブ)だと思います。
中でもオーストラリアで1番ファームの数が多いと言われている、クイーンズランド州の ファームタウン、マリーバのファーム情報をまとめてみました。

まず、マリーバってどこ?と思う方がほとんどだと思いますが、ケアンズから車で1時間 ほど内陸に入った場所にある町です。

マリーバ自体はとても小さな町ですが、ケアンズまでのアクセスがいいので、(車がなくても毎日バスが運行しています)週末にグレートバリアリーフを観光したり、買い物したり、と観光もできます。 ケアンズ周辺にはタリー、イニスフェイルなどファームタウンは沢山ありますが、マリー バが1番ケアンズに近いです。
ファームジョブだけじゃなくて観光もしたい人にはおすすめです。

1年を通して暖かいクイーンズランド州、ケアンズ周辺で1番有名なのが、バナナファームだと思います。 他にもパパイヤ、ベリー、ライム、アボカド、スイートポテト、南瓜、ハーブなど夏の時 期には、あげたらキリがないほどの作物が採れます。

マリーバで1番大きいファームがハウファームです。ここはバナナ以外にもブルーベリー、アボカド、パパイヤなど色んな種類の作物があります。
無料の送迎バスも出てるので、恐らくマリーバで1番人気のファームだと思います。

次にブルーベリーが有名なコスタです。ここもバナナやマッシュルームなどいくつかのファームに分かれています。トロピカーナやロックリッチはバナナがメインのファームです。 チキンやマンゴーファームなども近くにあるので、ファーム探しには困らない町です。

どうやって仕事をもらうの?

まずは、紹介してもらうのが1番待たずに仕事を貰えるのかな?と思います。 ただ、初めからファームジョブをしている友達ってなかなかいないですよね。

ファームジョブをしている友達を作るなら、キャラバンパークに住むのをおすすめします。 世界中のワーホリの人たちが集まっているので、それだけ情報も集まるし、紹介もしてもらいやすくなります。

次が仕事を紹介してくれる、バッパーに住むことです。大体のファームがここに住んでくれれば仕事を紹介しますよという、シェアハウスやバッパーを持っています。仕事を紹介してくれる分お金はかかりますが、ハイシーズンはそこ まで待たずに仕事がもらえます。

最後が直接ファームに行くことです。大きいファームだとオフィスにウエイティングリストがあるので、そこに名前を書いて連絡を待ちます。 人によっては毎日名前を書きに行き、オフィスの人に覚えてもらって仕事をゲットしたり するそうです。 小さいファームの場合は、ボスが誰か聞き、ボスに直接仕事を探してると伝え、履歴書や連絡先を渡します。

主にこの3つが主流ですが、3つとも運だと思います。元も子もないですが、、、

一定期間ってどのくらい?

1番最初に『一定期間の季節労働』と書きましたが、日数がちゃんと決まっています。** 2年目のビザが欲しい場合は3ヶ月以上同じ雇用主の元で働くか、88日以上の季節労働が必要になります。 **

同じ雇用主の場合はデイオフカウントという制度が使えるので(使えないファームもあります)
1月1日から働き始めた場合、単純に3ヶ月後の4月1日以降に2年目のビザを申請することができます。 ややこしいのが季節労働なので、不作で1月1日から週3日しか働けず、3月21日で仕事が 終わってしまった場合、実質労働日数は36日になります。

3ヶ月未満なので、88日以上、つまり後52日以上の実質労働日数が必要になります。なので、ファームを探す際はデイオフカウントがあるかどうかも調べてからアプライをした方が、仕事を探す手間は減るし、ファーム以外にもやりたい事がある人は時間の無駄が少ないと思います。大きいファームだと、アボカドのシーズンが終わったら、ベリーに行けたりするので、現 地での情報収拾はすごく大事です。

3年目は6ヶ月以上、179日以上が条件のようですが、今年から始まったのでデイオフカウントについてがまだ詳しく出ていません。恐らく、来年に新しい発表があると思います。

私がマリーバに来たのが4年ほど前です。この間に約2年間ファームジョブをしていました。 いろんな人が2年目のビザを申請していましたが、ネット上にあるような悪徳ファームを聞いた事はありません。 車を1、2時間も走らせれば、ケアンズは勿論ですが、透明度が高いレイクや温泉なども あり、オーストラリアを満喫するにはすごくいい町だと思います。


AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。

これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター : ミミさん

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ホームステイ #シェアハウス #生活費 #貯金 #ファーム #マリーバ #仕事 #セカンドビザ #ファームジョブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?