見出し画像

ドラマで見る色弱(色覚異常)について

フジテレビ月曜夜9時、そうあの月9で放送されているドラマ『君が心をくれたから』。その主人公の相手役、山田裕貴氏演じる朝野太陽が色弱(色覚異常)だそうだ。
私は強度の色覚異常のため、実にいいことだと思っている。私はこの色覚異常を病気とも障害とも思っていない。もちろん、異常とも思っていないし、可哀想な存在でもないし、だからこそ弱者ではない。さらに「異常」という言葉を使われても一向、構やしない。

私が強度の色弱だということはこちらで書いているので、よかったら合わせて読んでいただきたい。読み飛ばしていただいても構わない。

そこでチラッと、『君が心をくれたから』のウィキペディアから一文を引っ張る。

朝野太陽(あさの たいよう)
演 - 山田裕貴(幼少期:木村優来) 長崎で代々続く老舗煙火店「朝野煙火工業」の跡取り息子。目の病気で赤色を識別できない

『君が心をくれたから』のウィキペディアから

ん? 目の病気? なるほどこの役は後天的に色覚異常になったわけだ。中途色弱なんて、それはそれで可哀想ではある。