見出し画像

読解力低下と言うけど、映像を読み解く能力は?

中学生の国語力、つまり「読む力」が下がっているとか何とか。

そのニュースを見聞きして思い出したことがある。
幼稚園からの友人に、映像を読み解く能力がない者がいるのだ。そもそも、映像を読み解く能力なんて物が存在しているとは思わなかった。だって見ていれば分かるんだから。
映像を読み解く能力というのは、例えばこんな感じの動画があるとする。

曲がり角で、男女が出会い頭にぶつかる。
次の瞬間、男女は赤ちゃんをあやしている。

男女が出会い、仲良くなって、関係を深め、結婚はしたかどうかは分からないけれど、とにかく二人の間に赤ちゃんができて、あやしている。そう読むのが普通だ。

普通と書いたのは、「外し」で笑いを取ったり驚かせたりする場合もあるからで、本来は上記のように読み解かなければならないし、上記のように読み解かなければ「外し」の笑いも驚きも起きない。

しかし、彼はこの部分を脳内で補えないのだ。
男女が出会ったら、告白して、キスして、セックスして、産婦人科に行って、結婚式を挙げて、出産して、そして赤ちゃんをあやす。
ここまで描かないと分からないのだ。

彼は特段、勉強ができないわけではない。
こういう言葉は避けるべきだがあえて使わせて頂くと、知的な問題を抱えているわけでもない。
ただ、ずっと気になっていたことがあって、何の映画かは忘れたが、一緒に劇場に行ったときに、苦痛そうにしていた。観ながら、ソワソワしていた。
で、くだんのニュースを見聞きして、ふと思った。彼は分からないんだ、と。動画で省略した部分を。

ネトフリだのアマプラだのフールーだの、YouTubeだのインスタライブだのTikTokだのと、映像コンテンツがあふれ返っている昨今、義務教育に「映像」を入れた方がいいんじゃないかと思った次第。


王ケイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?