見出し画像

思いとは、伝えなくては伝わらない。気持ちとは、自らの行動にこそ宿る。

いつか見た陽炎を今もなお追いかけている。

あまりにもやるべきことが目の前に溢れ返っていて何を優先的にすべきかが見えないようになっている感覚があります。

何かを諦めてその分注力する部分をシビアに決めていく必要があると思っています。

またコミュニティについては先ず大前提として、僕も他運営メンバーもやりたい分野や得意な領域に力を注ぐべきだと考えています。

最近では、サークル内でも勉強会が開催されており、昨年は自分がマストだったオフラインイベントがそうで無くなっているというのが本当に良い傾向だと思っています。

自分が楽しくしている姿を見て、また参加する人たちも居心地の良さを感じるはずなので改めてやりたいことをイベントにするのは良いことだと感じた次第です(当然その上でメンバーの希望にはできる限り答えてゆくべきですが)

また僕は恐らく全体イベントには参加するとは思いますが、他のイベントに対しては露出が減ってくることになると思います。

先ずHSS型HSPで躁鬱病で難病持ちな自分が昨年フル稼働していたと言うのが可笑しかったです。自分の精神の弱さを呪うこともありますが、一朝一夕で変えられないものも多くあるため、今の自分の状態を受け入れて、無理はしない方向でいきたいところです。

ただそうすることによる懸念もあります。言ってしまえば、サークルの理念が形骸化された馴れ合い集団や一部のメンバーのみが参加継続する内輪コミュニティとなることです。きっと何かを意識せずに、感覚的に楽しさだけを求めたり、苦しいことから避けてばかりいると確実に全員が幸せとなる集団になることはできず、多くの人は去り行く気がします。去るもの拒まずではありますが、できる限りのやれることはやりたいです。偉そうに見えるかも知れませんが、サークルが大切にしていることについては運営陣もメンバーも胸に刻んでくれると嬉しいです。

ただそうは言ってもぶっちゃけ理念云々言われても何をどうすればいいのかわからないという声もあるとも思っています。簡単に言うなら毎朝会社の朝礼で経営理念の唱和をしているが、実際に何を大切にすべきか自分自身がピンときてはいないような感じに近い気がします。

恐らくその部分については、もっと僕が伝えていかなければいけないでしょう。リアルかオンラインかに問わず、「何を大切にしていて、これから先皆でどのようになりたいのか。」は話していきたいと思います。

また同時にあまり参加が好ましくない人に対しての声かけや交流はしていきたいと思っています。もちろん継続してサークルのイベントに参加していれている人はありがたいし、そういう人たちが最も報われるべきです。ただ僕はそうでない人たちの考えていることや思いにこそ、自分の理想の世界への扉の鍵があるような気がしています。それに何より、参加しない人たちを無視して、今だけに目を向け生きる選択をきっと僕は許せないし許さない。

今年は自分という人間の世界を表現してゆく1年にしたいと思っています。正直言うと、noteでさえいろんな柵があり、書けない内容も多いです。ただそこにこそ自分らしさがあるのも事実であるので、賛否覚悟で何らかの媒体で伝えといければと思います。

また自分が得た知見を多くの人たちに共有していきたいです。具体的に精神が楽になった事柄だったり、胸を打った小説の台詞などを伝え、本当に読んだ人にとって価値ある情報を届けていきたい。

合わせてCover MusicをYouTubeなどで投稿していきたいです。学生の頃から歌うことが好きで、本当に歌っているときだけは自分を表現できている感覚があって幸せでした。だから好きな歌に想いを乗せて届けていきたい。

「自己表現ばかりをやります!」と書いていると「コミュニティは二の次なのか」と思われるかも知れませんが、全くそのようなつもりはありません。

コミュニティ......止まり木サークルGrowup.は僕の帰るべき場所であり、所属するメンバーのことを家族同様だと思っています。だから蔑ろにするつもりはないです。

ただ今のように同じことを繰り返していても、理想には辿り着けないですし、皆さんのニーズにも答えられないと感じたから僕は自分を曝け出し、少しでも安心して、前向きにイベントに参加してもらえるように活動してゆくのです。

サークルのイベントなんて数人集まれば御の字だということを一部でも聞いたことがありますが、僕はやっぱり納得できません。せっかくならもっと居心地の良さを感じたたくさんの人たちが積極的にサークルに足を運んでもらいたいです。

「僕はこんなに頑張っているのになぜ上手くいかないんだ?」

正直言うと、周りが自分に応えてくれないのではないかと思ってしまう夜もあります。ただ違うんですよね、応えてくれないのではなくて、自分が頑張っていることをきちんと示していないだけなんです。

恐らく思っている以上に、周りに自分の伝えたいことやしてもらいたいことなどを上手く共有できていない。「頑張っているから周りは勝手に理解してくれるだろう」ということを前提で考えるから辛くなる。

だからもっと僕は伝えないといけないです。まだまだ僕は皆さんとのコミュニケーションがうまく取れていないです、本当に情け無い。

ただ全て対面でとなると難しい部分もあるので、こういった文章なども上手く駆使しながら、理解してもらいたいと思っています。

またそれと同時に皆さんの思いも聞かせてください。全てきちんと聞きたいですし向き合いたいし寄り添いたい。その思いに偽りはないです。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

サポートが嬉しいと言うよりも、君という1人の人間に楽しんでもらえたことを実感できることが何より嬉しいです。