見出し画像

朝強い人間、4:30起床生活、2ヶ月続けた結果


楽しくてしょうがないし、やったらできるんだ、やったら進むんだ!という感覚になれる。

機嫌が非常に良い。

機嫌がいいというよりも、

過去の私が行動したことにより、今現在の私は生まれた作品たちを目の当たりにしている。


過去の自分を今の自分が褒め称えられると、
自分への愛が循環する。


そして、私の心の燃料となり、また行動したくなる。


前回はこちら


この1ヶ月、先月と比較すると制作品数は減ったが確実にパワーアップしているし作業スピードも格段に上がった。

完成品をご覧になりたい方はこちらから。

ミシンについて語る。

ミシンは上糸と下糸をそれぞれ機械に通す。

上糸は、順を追って通して、下糸は、縫う台座になるところから引き出せるようになっている。

なんとなく、ミシンの下糸ボビンにセットした糸がもうすこしでなくなりそう、とかも前より感覚的にわかるようになった。

やっぱ、ミシンは音。
変な音が一瞬でもしたら糸、変になってる。
100%、いや1000%どこか不具合がある。

でも、原因がわかると、元通りになる。

たった1つを微調整するだけで動くようになるのだ。

順番に通っているはずの上糸が抜けてしまっていたり、下糸が、台座の下で絡まってしまったり。

縫うだけでなく、五感を研ぎ澄ませながら縫っている。


何年も前に買った家庭用ミシン。ありがとう。


ということで、
先月末からスラッシュキルトにハマり、今月はスラッシュキルトを製作をしました🪡


感想としては、

しばらくずっとこれ、やりたい。楽し過ぎる。

全工程が楽し過ぎる。


私のアガる動詞はこれよ!

「色の組み合わせを考える」
「切る」
「縫う」



スラッシュキルトとは

・スラッシュキルトってなに?

複数枚の布を重ね合わせて等間隔に縫う。
1番下の布を残して、縫った線と線の間に切り込みを入れる。洗濯乾燥、出来上がり。可愛い!

Auralieve的解説

スラッシュキルトの制作過程(大まか)

①複数枚の布を重ね合わせる

可愛い

②等間隔に縫う

こっちのキラキラも可愛い

③切り込みを入れる

色々出てくる

④洗濯・乾燥させる

洗濯終わったら電話してくれるサービスあった。
たすかる



⑤可愛い!

可愛い!!!!


可愛いね、本当にね🧺🧺🧺

それでは今月の制作物の紹介をしよう。


1.スラッシュキルトバッグ①

こないだ作ったスラッシュキルトをバッグにした

2.スラッシュキルトバッグ②

かわいい
この色合い、かわいい

3.スラッシュキルトバッグ③

可愛い、緑って可愛い

4.スラッシュキルト

5.スラッシュキルト

6.スラッシュキルト

7.スラッシュキルト

8.スラッシュキルト

9.スラッシュキルト

10.スラッシュキルト


11.スラッシュキルト

12.スラッシュキルト


下書きを書いていた当初は制作品数が減るつもりでいたが、楽しすぎてもはや増えていた。

部屋の壁が侵食されつつある。でも大丈夫だ。
全て壁が覆われても天井がある。


ちなみにスケジュール感としては、
平日朝早起きして、ちょっとやる。

仕事から帰ってきて取り掛かりたい時に取り掛かりたい分だけやる。

土日も早起きをして1日中何かしらやっている。

くらいだ。

洗濯・乾燥に時間がかかるのでその間にも何かしらをやっている。

何かの時間に何かしらをやると何かが進む。

私はもう、そういった当たり前なんだけど意外と忘れがちなことしか言えなくなる気がする。

楽しかったー!

とにかくこの1ヶ月も楽しかったです!
またやりたいです!

早起きが得意で良かった!!

早起きが得意でなくとも、

自分が元気になる活動時間帯に元気が出る活動を行うと元気になる!と私は思う🌚💡


ちなみに、スラッシュキルトを作る時、糸がすぐなくなるので、仕事終わりに買いに行った。

買いに行った道中で、声をかけられずっとしてみたかった髪色になることができた。

スラッシュキルトって、幸せ運んでくれるんだ🎁と思った。

貴方も何かを始めたら素敵なイベント続くようになるかもよ🌚?

続く



おまけ
これポーチにしたけど作品数に入れるか迷って入れなかった。入れてもよかったかも

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?