見出し画像

いい仕事をするために頭の疲れをスッキリさせる対処法

引っ越しをしたあとの手続きやら片付けやらがけっこう大変だなと気がついた。
あつかまくん/ゆみかまこです。

一応、生活するには困らないくらいには整ってきたので、あとは少しずつ快適な部屋を作っていきたいかんじです…!

引っ越しの疲れが一気に出たのか、記事の更新を張り切りすぎたのか(!)noteの更新はお休みして休養してました。
今日はそんな、仕事の疲れをとることに関してのお話しです。


なんだか仕事が上手くいかないな。
調子がイマイチな気がするなぁ。

そんなとき、個人的にやっている対処法です。

疲れていると仕事の質も落ちてしまいがち。

イマイチなときって、体の中の酸素や空気が滞ってるような、流れがスムーズではない感じがします。

頭は考えごとずっとし続けててると、興奮状態でランナーズハイみたいになって、疲れても動けてしまう。

動いてはいるんだけど、何か頭につっかえているなぁ…という感じ。

実際に考えごとしてる時って、部屋の中にこもって作業してたりするんですよね。

なので、体や頭の中の酸素や気を入れ換えるように、深呼吸をしたり、おしゃべりをしたり、歌ったり、愚痴や弱音を吐いてみたり自分の中の声や空気そして感情を出すようなことをやっています。

これがけっこう効くんですよね。
スッキリするというか、気持ちがよくなります。

あとは散歩やマッサージ、ストレッチなど、疲れて硬くなった体をゆるめるアプローチもしています。
体がリラックスすることは気持ちがいいので大好きです。

質のいい仕事をすることを目的に書きましたが、それ以上に自分の体や頭の中を労ることが大切だと思っています。

「自分を大切にするってこういうことかな?」
と自分のことを観察しながら試行錯誤しています。

上手くいかないことや思うように事が運ばないこと。失敗したって思うこと。
焦ったり落ち込んだり疲れたり。
そんなネガティブな出来事も普通に存在する。
だからそこ、自分のことを優しくして、次の日に繋げていけるといいなぁと思います。

なかったことにしたい体験だって、自分の身に、話のネタにしてしまえるように。

今夜はぐっすり眠ることができますよう。
そして明日も、仕事が楽しい時間になることをねがっております。

▼働くこと関係のオススメnoteです。

怖かった働くことがイヤじゃなくなる/世界が変わった1つの考え方。
https://note.com/atsukamakun01/n/n3aead2405f67

仕事で落ち込んだとき「普通はそんなことしないでしょ」っていう対処法
https://note.com/atsukamakun01/n/ne8bec321d263

みずみずしくて酸味がうまい梨。
美味しい果物は最高にしあわせです…。

#仕事 #ビジネス #アルバイト #仕事がラクになる #仕事が楽しくなる #楽しい時間を増やす #仕事術 #メンタルトレーニング #会社 #会社員 #働き方 #自分を好きになる #自己肯定感

サポートありがとうございます! ・:*+.\(( ´ ∞ ` ))/.:+