見出し画像

仕事で落ち込んだとき「普通はそんなことしないでしょ」っていう対処法

落ち込んだり。

あー、仕事は元気な状態でやらないといけないのに回復しないどうしよう…。

元気にならなきゃ!って焦ったり。

そんなとき、のお話です。

元気を出そうと。
回復させようとすればするほど。
そうではない自分の状態にもどかしく感じたり。
「このまま落ち込んだ状態が続いたらどうしよう…」
と気が滅入ったりします。

たぶん、自分が落ち込んだりしたときに「元気だしなよ!」とか「大丈夫大丈夫!」と励ましの言葉を周りからかけられることが多かったんじゃないかなぁと思うのです。

それで自分にも「大丈夫」とか「元気出せる」とか落ち込んだ自分と気が合わない変にポジティブな言葉で景気付けようとしてると思うのです。

反対に自分の周りに、元気のない同僚や友達がいたらやっぱり「大丈夫!元気出しなよ!」みたいに、人として普通に声をかけたくなると思うんです。
何かいい感じのアクションを起こしたくなる。

私も気分がどんより落ちたときに、自分が元気になりそうなことをやったり、声をかけたりしてみたのですが、どうしてもカラ元気感が否めない。

気持ちの奥底では「落ち込んだ気持ち」がいるんですよね。

以前にあつかまくんのnoteで「自分で自分の味方になる」って話をしたことがあってですね。
https://note.com/atsukamakun01/n/n3aead2405f67

落ち込んだ自分に対して「元気出して!」ってメッセージを送るのって、なんだか「落ち込んでる自分はダメ!認めない!」みたいな感じがしてることに気が付きました。

自分の味方になる!って言いながら「味方になってないじゃん!」みたいな。

そうなると、自分の中で気持ちの整頓がつかないというか、グチャグチャでなんだか気持ちが良くないというか落ち着かないんですよね。

そんな「落ちた気持ち」に対して効果があった方法が、

ここから先は

1,301字 / 2画像

¥ 600

サポートありがとうございます! ・:*+.\(( ´ ∞ ` ))/.:+