見出し画像

【若手サラリーマン】出世する人の特徴を考えてみた!!

こんにちは!

ジェリーです🔥

本日は、
会社の中で、出世している人に
共通していることについて

書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。


私が勤める会社は、
メーカーの子会社で、販売会社のため、

ある程度出世の限界はあります。




メーカーと販売会社の関係について
気になる方は下記にて是非!!


しかし、課長・部長・役員になれる人と

係長止まりの人では明確な差があります。

その差について考えてみたのですが、



まず、仕事ができることは大前提ですが、

私が感じているのは、
大きく分けて3点あります。





身なりがしっかりとしているか



会社に対しての忠誠心があるか


人間心理を理解できるか


この3点が大きいと思います。


まず、
身なりがしっかりしているというのは、

人は見た目が9割といいますが、

スーツやシャツのシワが
かなり目立つ人を見ると、

人は嫌悪感を抱きます。


これは、スーツに限らずですが、




会社勤めの人で、

寝癖ぐちゃぐちゃで汚い服装の人が

出世しているのは
まず見たことがないですよね。





人の上に立つ人は、




周囲の人に嫌悪感を与えないことも
重要なのかと思います。


次に会社に対しての忠誠心があるか

についてなのですが、

仕事ができる、ということは

求められていることを理解すること

でもあると思います。

それぞれの立場や置かれた境遇を理解し、

適切な発言と行動ができることが

組織の中だと重要になります。

自分の意見を持ち、正義を振りかざすことも

意思表示としては、必要になりますが、


組織の中で出世すると考えると、

求められた発言と行動を

優先すべきだと思います。





そこを理解し、

周りが見えなくなり、
人としての情がなくなってしまう方も
多くいますよね、、、、


最後に、
人間心理を理解できるか
についてなのですが、



これは、

あの人いい人だよねとか

情に熱い人だよねとか

そのように
思われるよう仕向ける力ではなくて、




強い意志の基に、


人間は服従します。




歴史を振り返ってみると、


優秀だと言われる権力者、または

武将は必ず野望や意志を持っています。

目には見えないパワーや、
オーラであったりとかを作り出すモノは、

人の個の力だと思います。

人間の根本的な心理を理解することは、

人が多く属している組織では、

当然必須となる項目ですよね。

偉そうに長々と書いてみましたが、


正直、組織の中で上記のような能力を

持っていても、出世できない人もいます。

運も大きな要素と考えると、





サラリーマンで出世するということは、




本当に難しいことですねぇぇ







最後まで、読んでくださってありがとうございます😊


組織の中で、小さな歯車として働いてみて
わかったことや、感じていることは
まだまだあるので、
少しづつ、書いていきたいと思っています。



今後とも、引き続き、
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?