見出し画像

【新入社員】素直な心を持ち続けてほしいと願うばかり。

7月に入り、4月に入社した新入社員が各営業所に仮配属という形で配属されました。

毎年、自分が新入社員だったときどんな感じだったかなぁ〜と思い出してしまうのですが、
新入社員と話をしていると、

ハッとさせられることが結構あります。


雰囲気とか少し慣れた???🥲

と聞くと、

はい😳でもいるだけでなんか緊張します、、、

と言い、

少しお時間よろしいでしょうか、、、😳

と仕事に関する気になることを聞いて、
一生懸命メモしていました。

緊張感や仕事を覚えたい!!!という気持ちは、
意外と忘れがちなモノで、

大切な『初心』だったとあらためて
気づかせてもらいました。


この『初心』というのは、

いつ失ってしまうのか、
働いていると自分では気が付かないのですが、

全員が持っていたモノで、
その時期は限られていることは確かです。


『初心忘れるべからず』

といいますが、現状はなかなか難しいですよね😂


この『初心』を忘れずに過ごせる時期に

どれだけ

○集中して取り組むことができるか

○仕事の質を知るか

○働く喜びを知るか

この時期にもう、

"将来的に有望である人材"
決まってしまうとさえ思います。


新入社員と久しぶりに関わったことで、

わたし自身も
『初心』を忘れないという教訓を
再認識したのと、

『初心』を忘れずに過ごせる時期である
新入社員に対して、

わたし自身が関わるときには、

○集中して取り組むことができるか

○仕事の質を知るか

○働く喜びを知るか


という観点を大切にできるよう、

ある程度できるサポートや、
行動で示していくことも大切だと感じました。


どんなに才能やセンスがある人でも、

よき環境や指導者に出会わなければ、
潰してしまいかねないという恐怖や、

社会人4年目になったわたしは
どちらにもなり得る立場でもあり、その責任もあることを痛感しました。



素直な気持ちの綺麗な心を汚して染め上げてしまうことが正義だという組織や世の中を当たり前にするのはやめたいですし、


嫌われることを恐れるよりも、道を敷いてあげることができる先輩や上司になりたいものです🙄




最後まで読んでくださってありがとうございます😊


ここまで見てくださった方に対し、


大変恐縮なのですが、


最後にひと手間、

スキを押してもらえると、


ジェリー非常に喜びます😳

明日も頑張る活力になるので、

よろしくお願いします!!!


ではまた明日〜🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?