見出し画像

『責任逃れの気持ち悪さ』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。


就職して働いてみて、
様々な立場や、考え方があることを
改めて知り、感じたことも多くあります。

本日は、
『責任逃れの気持ち悪さ』について
書いていこうと思います。


拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。

以前、上司について書いた記事も
下記に添付しておきますので、
興味ある方は是非!!

仕事を進める中で、

顕著に感じるのは社内の上司に対してで、

よく言われる
『言った、言わない』問題なのですが、

基本的には、立場の弱い部下は、
言われたことには忠実に答えるのが
正解だと言われる場面が多いです。

指示された内容をお客様に伝えて、
失敗した場合に、上司は、

そんな指示はしていない!!

ということがあります。

これは、受け取り側の
ニュアンスもあると思うのですが、
大体は、「失敗したのはお前のせいだぞ」
という隠語だと思っています。


もちろん、的確な指示の上で、
失敗してしまうこともあるため、
一概には言えないのですが、

立場を利用してでしか、
指示や発言ができない人が上司だと、
部下は精神的に追い込まれてきます。

たまに思うのですが、

この人、会社で会ってなかったら
ただのクソ親父なのになぁ

夢の中で倒してる人は何人もいます。。笑


人間なので、

間違えや、失敗は誰にでもあると思います。

それは、立場が上とか下とかは関係なく、
1人の人間として、対応できる人が
いないのかと思う今日この頃です。

周りがどうであれ、
自分自身は、1人の人間としての品を
無くさないよう、

日々精進して参ります。。。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

組織の中で、小さな歯車として働いてみて
わかったことや、感じていることは
まだまだあるので、
少しづつ、書いていきたいと思っています。

今後とも、引き続き
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?