見出し画像

新人女性営業から学んだこと!!

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

本日は、

世間的には、一般的になってきた、
総合職採用の女性社員について
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。

世間的には一般的になっている
女性営業や、
女性管理職の方についてなのですが、


これは当たり前ですよね。


優秀な人が男性だけにいるという価値観や、

寿退社するんだから、
事務員さんやってればいいじゃないという方もいまだに多くいますが、

時代は変わっています。


また、お客様からしたら、
優秀で、笑顔が可愛い人が来てくれたら

男性でも女性でも嬉しいものだと思います。


私が勤める会社では、
そのような古い価値観が残っていて、

女性営業を10年ぶりに採用しました。


当然、前例がないため、皆びくびくしながら

最初は教えていました。

やはり、
周りの環境がほとんど男性しかいないため、

指導の仕方や、セクハラに関しては、

細心の注意を払い、接していました。






ただ、そのような環境だと、
新人女性営業の方側も、かなり気を使います。

自分で選んだ道とはいえ、
やはり、思い描いた社会人とはイメージが
違ったとは思います。


ただ、なんとか1年間続けてくれて、

仕事にも慣れてきたところで、

変化が出てきました。


今まで、
全く相手にされなかったようなお客様や、

新規のお客様からの大型案件を
任せてもらえるようになり、

営業所にも貢献できるようになってきたのです。

会社としては、
リピートのお客様が8割9割の売上を
占めているため、



他社や、新規を開拓することは
非常に価値があることだと捉えています。


営業所の成績としてみたときに、

今まで通りメインの製品だけを
追うのではなく、

違う角度の売上が上がると、

営業所としての価値も上がります。

従来通りの営業スタイルとは

また違う利益を生み出すことができる

女性営業は非常に価値が高いことだと
再認識致しました。


自分が知っている物差しだけでは

測れないものが
たくさんありますねぇぇぇ


わたしも負けないように
頑張ります🔥🔥🔥

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊

組織の中で、小さな歯車として働いてみて
わかったことや、感じていることは
まだまだあるので、
少しづつ、書いていきたいと思っています。


今後とも、引き続き、
よろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?