見出し画像

【人間は弱い】自分自身を"許してあげる日"は社会人にとって必要

こんにちは!!
ジェリーです🔥

わたしは、
日本人のほとんどの人が知っているであろう、

”超巨大企業群”(メーカー系)の
小さな歯車として働いている、
しがないサラリーマンです。

社会人4年目”リアルな25歳の意見”として、
さまざまな世代の方に見ていただけると嬉しいです!!!

どうしてもやる気になれない日もある


社会人として働き、
仕事をこなしていく中で、
気持ちを維持していくことはなかなか難しいです。

一週間耐え抜いて、
休日を迎え、
また、一週間耐え抜いていく
という生活を繰り返していく中で、
段々と、体の慣れとともに、心も慣れてきてしまいます。

ある程度仕事を覚えてくる、3年目くらいになってくると、
すごくやる気に満ち溢れている人ではなくても、
”こなせる人”であれば、
与えられた業務をやり過ごすことはできるでしょう。

”こなせる”ことがわかっていると、
人間の心理として、
『なんとかなる』
という思考が生まれてしまいます。

第三者目線で見ると、

『甘えるな』
『仕事を舐めているのか』

という意見もあるかと思いますが、

このようなふわふわとした感情は、
社会人として働いたことがある人はほとんどの人が、
感じたことがあるのではないでしょうか。


もちろん、毎日気合いに満ち溢れた、
『バイタリティーの塊』のような人は、
どの組織においても、重宝されると思います。

ただ、そうでない人の割合の方が、圧倒的に多く、
それでも、生きていくために、働いていく必要がある人がほとんどです。


周期的にくる『やる気がなかなか出ない時期』
と向き合い方に正解はあるのか

社会人4年目になりますが、
日々模索しています。

画像1


”こなす”ことに慣れるのは良いことではない


与えられた業務であれば、


ある程度、覚える期間があれば、ほとんどの方が、
一定のラインまでの仕事はできるようになると思います。

一定のラインを超えてからの、
実力差はどうしても出てきてしまいますが、


おそらく、
業務を指示している側(経営者側)からすると、

求めているのは、

”一定のラインを全員が確実に超えてくれること”で、

比べること、
競争心を煽るのは、


一定のラインを超えた業務を”こなす”ことができる
従業員のやる気を保つためです。

"仕事を極めていく"

という観点においては、
より高いレベルを求め、
仕事と向き合っていく必要があります。

しかし、
そのモチベーションを持って、

仕事に取り組んでいる人は、
おそらく10人に1人くらいなのではないかと、
感じます。


"そうではない人"からすると、

"仕事をこなしていくこと"が、

仕事においては、
必須なのですが、

"こなす"ことを目標にしてしまうと、

その"こなす"を達成できない日に
対応することができないため、

"こなす"ことに慣れてしまうのは、
危険です!!!


それでもダメな日

色々と書いてきましたが、

そんな正論差し置いても、

『今日はだめだ』

という日はたまにあります。

そんな日は、

怒られない程度にサボって、
はやく帰りましょう🙄


毎日詰め込んで、

肉体的にも精神的にも、
追い込まれてしまった人は、

『サボることができない』

という特徴があるように感じます。

当然、業務量が多すぎる業界を選んだ方々もいると思いますが、、、


組織に勤めていると、

『周りが一生懸命やっているからサボれない』

『真面目にやらないと』

という感情になる気持ちはわかります。

しかし、
自分の気持ちや、体を知っているのは、
自分だけなので、

周りと比べるだけでなく、

自分自身と向き合い、

『自分をやる気にさせてあげるための
 時間を作ること』


ができたほうがいいと感じます。



まとめ

やる気が出ない日は"自分を許してあげる"


というテーマで書いていきましたが、

サボりを推奨しているだけではなくて、


伝えたかったのは、

『自分のことは、
自分でコントロールできた方がいい』

ということです。

自分が壊れてしまっても、
会社や組織は守ってくれません。

自分を守ってあげることができるのは、
自分自身なので、

仕事に追い込まれて、
自分を苦しめるのではなく、

自分が自分の人生を豊かなものにしていくための
一つの手段として仕事を捉えることで、
前向きに生きていくことができるのではないかと、
自分自身にも、言い聞かせているつもりで、
書いてみました。

どの仕事も、それぞれ悩みがあり、
人間関係やその他にも大変なことは、
多くあると思います!!

”自分自身を許してあげる日”
を作ることができれば、
明日につながる自分が作れるはずです。


無理しすぎずに、


適度にサボりながら、
毎日乗り越えていきましょう😳







最後まで読んでくださってありがとうございます😊

ここまで見てくださった方に対し

大変恐縮なのですが、


最後にひと手間、

スキを押してもらえ
ジェリー非常に喜びます😳

明日も頑張る活力になるので、
よろしくお願いします!!!

社会人4年目”リアルな25歳の意見”として
毎日20時に1記事投稿しておりますので、


また見ていたけると嬉しいです。

ではまた明日〜🙋‍♂️


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?