見出し画像

【算数クラス開講記念】これからの教育に不可欠な”非認知能力”を、算数と英語で育もう

算数クラスを開講しました!

エー・トゥー・ゼットは松本市と岡谷市で運営する英会話学校で、2022年9月より小学3年生~6年生を対象とする算数クラスを開講したことを発表しました!
さっそく信濃毎日新聞さんにも取材をいただき、記事にしていただいています。ぜひご覧ください。

エー・トゥー・ゼットの算数クラスでは、「問題発見力」「課題解決力」「論理的思考」「数学的思考」「言語表現力」の5つのスキルを得られる算数クラスを設けることで、従来の英会話講座とかけ合わせて、子どもたちがなりたい自分を目指せる”非認知能力”を育んでいけるようにサポートしていくことを目指しています。

この”非認知能力”という言葉、最近よく耳にする方も多いのではないでしょうか?
このエントリーでは、注目されている”非認知能力”とはどのような能力なのか、そしてエー・トゥー・ゼットが”非認知能力”をどのように育もうとしているのかについて、解説していきます。

非認知能力って何?

非認知能力とは、「数値で測れる知的な学力ではないもの」を指します。
OECDでは、「目標の達成(忍耐力・自己抑制・目標への情熱)」「他者との協働 (社交性・敬意・思いやり)」「情動の制御(自尊心・楽観性・自信)」に関わるスキル、と定義されています。

知識だけがついても、それをいつどのように使うか考え、判断する力がなければ、うまく発揮されずに終わってしまいます。非認知能力を育てると、思考力を使って知識が世界とどのように結びついているかを発見することができて、学ぶ意欲を増長していくことがわかっています。
また、子どもは情熱をもって目標に向かって努力し、周囲と関わりながら自身を成長させる自律した学習者になっていきます。学力は学校が終わって社会に出るとあまり重要視されませんが、非認知能力は社会で実際に使えるスキルに繋がっていきます

学校に通う間は、数値で表すことができる学力に目が行ってしまいますが、それだけを目標にしてしまうと学ぶこと自体が苦痛になったり、将来が上手く描けない場合があります
本来、学びは常にワクワク楽しいものであるはず。非認知能力を育み、フル活用していくことで、「学ぶことが楽しくて止まらない」子どもになっていきます。

子どもたちが自分で夢を描き、目標実現のために努力し続けられる。仲間と協働し、自分一人では成しえなかった大きな事を達成することができるよう、エー・トゥー・ゼットでは非認知能力を養う授業を行っていきます。

多くの子どもが数学に苦手意識を持つ理由


算数は基本的に積み上げ式の学習なので、ひとつわからないところがあるとその後も影響してしまいます。例えば、割り算があやふやのまま進んでしまうと、分数も分からない、といったように。

あいまいな部分をクリアにして学びを進めることが大切になりますが、子どもがそれを自分で認識することは難しく、気づいた時には、「わからないところがわからない、とにかく苦手!」となってしまうケースが少なくありません。
計算や考える時間、定着するまでの演習量は個人差が大きいものです。本来は、学年別でなく習熟度別に学びの場があると理想的です。

英語と数学の組み合わせで育つ「5つの能力」について

エー・トゥー・ゼットの算数クラスでは、非認知能力の中でも「問題発見力」「課題解決力」「論理的思考」「数学的思考」「言語表現力」を養えるカリキュラムを使用しています。授業内で間違いを発見した際には、生徒はどのように答えを導き出したかを講師やクラスメートに言葉で説明します。思考を言語化することで「言語表現力」を養い、その説明からどの部分が自分は理解できていて、どこからあやふやだったのかという「問題発見力」をつけていきます。いわゆるメタ認知にもつながります。その後、課題が発見できたところで、講師のコーチングにより、「問題解決」に向けて前進できるわけです。
「数学的思考」「論理的思考」は公式やルールを活用する場面で力をつけますが、これは英語で意見を述べる際にも活用できていくでしょう。

学びの個別最適化が注目される中で、非認知能力は他者との関わりで大きく伸びることもわかっています。メインの授業を対面グループ形式で実施しているのは、まさにそこに理由があります。仲間とともに、協働と競争を生かしたグループレッスンを月平均4回行い、その際に出た個々の疑問は月1回のオンラインプライベートレッスンできめ細やかにフォローアップを行います。今苦手な子は得意に、得意な子はさらに得意になる内容です。
確認テストからデータ分析を行い、つまずいた問題に紐づけされている基礎力に立ち返り復習するサイクルが確立されています。

英会話スクールであるエー・トゥー・ゼットが算数クラスを開講する想い

エー・トゥー・ゼットが行う算数授業ということで、一般の進学塾ではできない学びができるよう、実際に数学の力を使って活躍している方にカリキュラム監修をしていただきました。DX時代を生き抜く子どもたちは、将来データ分析やプログラミングといったスキルが必須となってくるでしょう。エー・トゥー・ゼットの算数クラスは、そこまで繋がる学びとなります。

子どもたちの「なぜ」を大事に、知的好奇心を刺激しながら算数の面白さを紐解いていくような内容です。
英語で自分自身の考えを自由に表現し、数学的思考で分析ができる。世界で輝くグローバルキッズの育成をエー・トゥー・ゼットは行っていきます。

算数クラスの詳細情報はこちら!ぜひお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?