見出し画像

993 【月報】2024年1月のまとめ

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊

2024年がスタートしてから早1カ月。
私にとっては大躍進の月だったので、振り返っていきます✨

1月の出来事編

離陸直前で火災発覚

年末年始は実家へ帰省していたので、「また帰ってくるね〜!」と父に別れを告げて離陸する直前。

「羽田空港で火災が発生しているようです。離陸判断を行うため、お客様はロビーへ一度お戻りください」

の一声。大丈夫かなと不安になりながらロビーへ。
事の重大さを空港のテレビで知りました。その前日には地震。
心が痛む出来事ばかりでした。

結局、離陸は叶わず。初の有給を使って5日に戻りました。

朝活を再開

2024年は活発な年にしたい!(と毎年言っている気がする)と思い、今まで寒くてお休みしていた朝活を再開。
週2回、朝ごはんを食べに行くと決めてやっていました☺️
今は週4回ほど実施。朝ごはんを食べるご褒美はいらないほど慣れてきたので、コーヒーのみ。1時間ほどカフェで読書したり、思考を整理したりしています✊

お参りrun💨

6km run

この日は彼とお休みが被ったので、新年のご挨拶も兼ねてお参りrun⛩️
新年初走りで爽快でした✨

ハーフマラソン、制限時間に20秒間に合わず

1カ月ぶりのハーフマラソンへ参加🏃‍♀️
思ってたのとだいぶ違ったけど、無事完走。だけど制限時間には間に合わず😂
沿道の応援、レース後の食べ物に活力をもらった1日でした☺️

新しいランコミュニティーに参加

ランニング仲間に紹介してもらったイベントに参加。
いつも週末に走っているメンバーより年齢層は高めで、規模も小さめ。
だからこそなのか、あたたかく居心地のいい環境で走れました🙌✨

ほぼ毎日自炊を再開しました

油揚げ餃子と白菜サラダ

帰宅後に好きな音楽を聴きながら、ごはん作ることが最高のリフレッシュになると気づきまして。自炊を再開しております🧑‍🍳

野菜は日曜日にまとめ買い。残っている野菜を見ながら献立を考えます🍳
その考えている時間も結構好きです。もちろん、食べるのも!!🤣

農業ボランティアに参加しました

引っこ抜いたキャベツをバケツリレー方式で回しているところ

第4土曜日は、農業ボランティアday🙌
今回は役目の終えたキャベツを引っこ抜いて更地にしたり、雑草を引っこ抜いたりしました🌱

作業をしながら、いろんな世代の方とお話するのが本当に楽しい☺️それでいて、体を動かすことで身も心もスッキリして帰れるのがまたいい。

その後のお肉やカレー、パウンドケーキも最高でした✌️❤️

記事編

こちらフリーランスの働き方、ストーリーを紹介するメディア「toiro magazine」にてライティングを担当しました。普段目にする雑誌や同梱物などはエディトリアルデザイナーさんが文章やイラストの配置を行っているそう。

仕事に対する向き合い方やどうすれば読者に伝わる文章が書けるかなど、色々と考えさせられる内容でした☺️

読まれたnote

なんとかしなきゃ!に沿って動いた1月

堆肥

まずやってみて、無理せず楽しく過ごすにはどのくらいの頻度で続けたらいいんだろう?それともやめた方がいいのかな?

・・・なんて考えながら行動した月でした🌕

早速2月も新しいことを始めたので、心地よく過ごせるよう試行錯誤していきます。
ひとまず1カ月お疲れさまでした🙌

この記事が参加している募集

ランニング記録

今月の振り返り