見出し画像

962 めっちゃ挑戦&成長した年だったなと思える2024年に【今年やりたい10のこと】

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


#今年やりたい10のこと

年始には、決意を新たにしない!といいつつ、やりたいことは浮かんでくるあーちんです☺️(笑)

昨日は羽田空港の火事により、東京へ戻れず。
それにしても、JALの対応が素早くて、日々の訓練の賜物なんだろうなと脱帽しました。

今日は今年やりたい10のことを書いていきます✊

①トレイルランを始める
②グランピングをする
③山頂でコーヒーを淹れる、ごはんを食べる
④乗馬する
⑤流行りにはとりあえず乗ってやってみる
⑥立ち止まる時間を設ける
⑦お笑いを見に行く
⑧身の周りをシンプルにする
⑨機嫌とりのストックを増やす
⑩1つでも成長したと思う実績作り

①トレイルランを始める

林道や山道などの未舗装路を走るのがトレイルランニング(以下、トレラン)⛰️🏃‍♀️
フルマラソンやハーフマラソンには数回それぞれでているのですが、トレランは初めてです。

トレランでも楽しめるのか、普段のマラソンとどう違うのか走ってみないことには分かりません。今年挑戦するのが楽しみです☺️

②グランピングをする

グランピングは、「グラマラス」と「キャンプ」を組み合わせた造語のこと🏕️。キャンプ道具がなくても、身一つあればキャンプが楽しめる活動。

本当はキャンプをやってみたいのですが、ハードルが高いのでまずはグランピングから始めてみたいと思います🙌

③山頂でコーヒーを淹れる、ごはんを食べる

1回だけやったことがあるのですが、めちゃくちゃ楽しくて。
その思い出がいつまでも忘れられないので、機材を買うことから始めて山へ出かけたいです✌️✨

④乗馬する

先日、たまたま馬の障害競走をTVで見たこと。マラソン大会で乗馬した方に沿道で応援いただいたことの2つのきっかけから「1度でいいから乗ってみたい!」と思っています✊

おそらく小さい頃に1度、牧場で乗って以来だと思うので楽しみです🥺✨

⑤流行りにはとりあえず乗ってやってみる

何事もまずはやってみる

私が大事にしている価値観のひとつです。
やってみないことには、自分のわくわくが見えてきません。
今までは、自分の興味範囲でだったけど、今年は流行に乗っかってみることを大事にしたいなと思います。

⑥立ち止まる時間を設ける

転職してから、比較的ずーっと走りつづけた半年間。
沸々と湧く「これでいいんだっけ?」をかなり無視して走ってきた気がします。そのため、今年は一旦立ち止まる時間を多く設けていきたいです🫷

カフェに行って、今後こうしていきたい!や現状を言語化する時間にできたらなと思います。

⑦お笑いを見に行く

これはやったことがないので、ぜひやりたい!
劇場に観に行きたいですね。ちなみに見たい芸人さんは、ギャル芸人のエルフさん👰‍♀️✨(正月ずっと見ていました)

⑧身の周りをシンプルにする

銀行口座やメールを最低限にするなど、複雑にしているものをシンプルにしたい。物も同じ。把握できる分までに減らすのが目標です✊

⑨機嫌とりのストックを増やす

自分の機嫌は自分でとろう!
…とよく言われていますが、中々難しいもの。どうしても家族、彼氏にあたったりしてしまいます…(ごめん)
いつもご機嫌!は無理だけど、最低限の機嫌でいられるようなストックを増やしたいですね。

現状は、週1回のランニング、週2回の水泳、朝活、カラオケ、友人と話すの4つ。今年で3倍にできるといいな〜!定期的にするもの、月1でやるもの、半年ごとにやるものとか、頻度に合わせてストックを貯めておきたいです🥰

⑩1つでも成長したと思う実績作り

こちらは、仕事でもプライベートでもしかり。
「2024年これができるようになったぞ!」を1つでも増やしたいです☺️
「これやったぞ!」でもいい。

振り返った時に「めっちゃ挑戦&成長した年だったな」と思える2024年にする!!!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと