見出し画像

イベントレポその2 気になる売り上げのことも。

初のイベント出店について、
続きを書こうと言いつつお久しぶりになってしまいました。

出店準備については前回記事にまとめています♩


今回は実際の売り上げと(リアルです!)、
初めて出店してみての気付きを自分なりにまとめてみようと思います。


京都の下鴨神社という、普段から観光客の多い場所。

雪のちらつく天候でしたが、人の流れは程々に多く、
のんびり穏やかな雰囲気でした。

足を止めてくださった方で圧倒的に目を留めていただいたのが、
”本が読みたくなる栞” シリーズ。

ディスプレイに使った、
小川糸さんの小説に反応してくださった方もいました。


ゆっくり自分のペースで見てもらえたら、と思っていたので、
始めは挨拶のみ(しかも蚊の鳴くような声、、)の接客にしていたのですが、それはそれでお互い気まずさがあるのかも、、?

簡単な使い方の説明をさせていただいたり、
気軽な会話をすることで逆にくつろいだ雰囲気になることもある、
という学びでした。


そして気になる売り上げについて。


10時から16時までのイベント、
何を隠そう実は、15時まで売り上げゼロだったんです。

12時を過ぎた辺りから、
あ、これはちょっと厳しいな、と気付き始め、
今後に向けて改善点を考える方向に切り替えました。
案外冷静に状況を受け入れていました。笑


そんな感じでまた1時間、2時間と過ぎ、
15時になった頃。

ついに一つ売れました!!!

購入してくださったのは
本が読みたくなる栞の、ringoです🍎


お客様第一号、私にとって忘れられない瞬間です✨

心からありがとうございます。


あぁもう今回はこれで十分だ、ありがたいな、
とほくほくな気持ちで残り一時間。

またもやびっくりな出来事が。

イベント終了の16時ぴったりに、
また一つ、本が読みたくなる栞を購入してくださった方がいたんです。

同じくringoでした🍎


娘さん夫婦(かな?)と一緒に来られていた可愛らしいおばあちゃん。

この前はブックカバーを買ったから、今回は栞が買えてちょうどいいわ~と言ってくださって。

私が今回イベントは初出店だと言うと、
それならなおさら買わなきゃね!と言ってくださった娘さん。

うれしいなぁ、ありがたいなぁ。



そんなわけで。

リアルな数字でいうと、
今回の売り上げは1600円×2点で3200円。

出展料は備品代も混みで4900円。
そこに交通費等も加えれば、余裕の赤字です。


もちろん利益が出ないと
また新たな材料を買い付けて、新たな作品を作ることに繋げられないので、
利益を出すことは当たり前の課題です。

昨日も今日も頭を悩ませています。


でも今回のイベントで実感したのは、
自分の作品をわざわざお金を払って買っていただくことの貴重さ、ありがたみ。

私自身、モノをたくさん買うタイプではないので一層そう思います。


今後も試行錯誤が続きそうですが、この日の初心を忘れず。

自分なりの学び、気付きはこんなふうに、
ここでシェアしていけたらなぁと思います✨

まずは今月、2回目のイベント出店を予定しているので、
それに向けた準備を頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?