見出し画像

夕暮れ時にぷらっとパリ、フォト散歩


前回の記事で訪れた『シェルブ-ル』の前にクリスマスはパリで過ごしていました。


順番が逆になりましたが今日はその時に撮った写真を紹介します。
クリスマス当日、パリにて2022年12月25日の夕暮れ時から夜にかけてぷらっとお散歩した時のスナップです。

それではお散歩スタ-トです!

パリ支庁からノ-トルダム寺院へとつなぐアルコル橋(Pont d'Arcole)からセ-ヌ川を眺める
夕暮れ時、空の色が刻々と変わり
もうすぐ青の時間がやってくる
街灯が気になる
それで撮りたくなる
橋を渡り、道を進むと左手にノ-トルダム寺院
修復工事は順調
まわりにはパネルがずらりと

近くで見ると、イラストで工事の様子が説明されていた
夜の青を背景にノ-トルダムを眺める贅沢
すっかり日が暮れて
青と黒に映える灯りをぼんやりと眺める
しばらく歩き、ここを抜けると
夜のル-ブルへ
控えめな明かりが優しい
ル-ブルのピラミッド
暖をとるためにカフェへ
ショコラ・ショをいただきます
お休みしたら元気がでて、せっかくだからもう一か所行ってみよう
メトロに乗り最寄り駅で降りる
着いたのは…
じゃ-ん、シャンセリゼ通り
遠くには凱旋門
帰りはメトロ1番線に乗る
ここは駅名が日本語表記!
『フランクリン・ル-ズベルト駅』

最後まで『フォト散歩』にお付き合いくださりありがとうございました。

このお散歩の次の日、シェルブ-ルへと向かいました。
本来ならまた田舎へ戻るのですが、事情があり、春までパリで暮らすことになりました。
不定期ですが、今回のような写真を中心に発信していきます。
田舎のリアルではなく、都会のリアルの発信です。
いつもと少し違う内容になりますが
それでもいいよ!興味があるよ!と思ってくださった方、また遊びに来てくださると嬉しいです。

これから2か月とちょっと、不定期発信ですが、記事をマガジンににまとめていきますのでどうぞよろしくお願いします。


いつもとは違う、あっしゅの都会生活の様子
ゆったり、のんびり発信と皆様の記事の閲覧ですが、温かく見守っていただけると幸いです。


あとりえ・あっしゅ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。