見出し画像

『安い給料では働きたくない!』という気持ちをどうしていこうか

仕事を探しているが、良いな!働きたいな!と思う会社は『条件』で応募出来ない事が多い。残念なことだ。

『条件』に合わない自分に悲しくなる。

そして、それが続くとだんだんと心がやさぐれる。

それもあって、『働きたくない』と思う悪循環の日々だ。(笑)


派遣は簡単に仕事が決まるが、、、まだ、手を出したくないという葛藤との闘い。

3年ルールがあるから3年後にまた職探しをするという状況になる可能性があるからだ。3年後に正社員になるよりは今、正社員になる方が年齢もあるし可能性がまだあると思える。

貯金もこれ以上減らせないので、腹をくくらなければならない。タイムリミットが近づいてきている。

派遣の年収300万で一生懸命に働いても東京の一人暮らしではお金がギリギリというか貯金を切り崩す生活になるストレス。(※今はやりたいことのために生活費とは別の支出金額が多いので普通の人よりお金が必要なのです)

そして人間関係のストレスもあれば最悪なことになるのではという恐怖だ。

自分に甘い私はまだまだ、無職生活を楽しんでもいいんじゃないかという甘い考えも持ったりするが、日本社会は許さないのだろう。

この半年以上、仕事をしていないことをエージェント経由で連絡をもらったある会社の担当者に伝えたら

『え?半年以上も無職なんですか?』って驚かれた。

私は半年ぐらいの無職、気にしていなかったけど、日本社会ではダメな人っていう扱いなんだろうなと彼の対応で感じてしまった。

日本ってあくせく働かないといけない労働社会って認識を変えたい。(寝ていたり、何も仕事をしないおじさんもコロナ前はいたけど。)


私の心が幸せになるための仕事

そんな仕事ならお金じゃないと思うことが出来るのだろうか。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?