見出し画像

思考停止の住民投票は信任投票になります。

#印象操作 ばかりで #大阪市民 は誰を信じればいいか分からなくなる #住民投票 だと #思考停止#信任投票 になりがちです。

#大阪都構想#大阪市#廃止 して #権限 #財源 #資産#大阪府 に譲渡して #特別区 に格下げする政策です。

大阪府に集権するのだから #市町村 に権限を移譲する #地方分権 に逆行する政策です。


大阪市の税収の一部が大阪府に入って特別区に対して #お小遣い制 になります。大阪府の# 条例 でお小遣いの金額が決まりますので特別区は財政面で大阪府に #依存 し立場が #不利 です。


特別区のおおよその経費の目安の #基準財政需要額 を大阪市を廃止分割する議論をする #法定協議会 で計算していません。

何故大阪市を廃止する時の取り決めの特別区設置協定書を作る法定協議会で 丁寧 な 議論 をしてくれなかったのでしょうか?

大阪市民の生活特に #行政#支援 を必要とする生活している方の目線で詳細を詰めて下されなかったのでしょうか?

#政令指定都市
中核市や市町村より自己完結能力の高い大都市のことで誰が知事でも安定した街作りが出来るのが強みです


#都区制度
#水道 #消防 #都市計画 等市町村に認められている市町村事務を大阪府が事務処理する上に大阪府の収入になる税収を大阪府の収入にして大阪府の #条例 で特別区にお小遣いを与える #都区財政調整制度 #特別区財政調整交付金 #地方自治 制度です。特別区は大阪府に対して不利な立場で大阪府中心の地方自治で時代に逆行する制度です。


#大都市地域特別区設置法
指定都市を廃止し 権限財源資産を道府県に譲渡して法定協議会で作成した #特別区設置協定書 に従って特別区に格下げする手続き法です
#菅義偉 #首相 は法定協議会の議論や特別区設置協定書の内容は御存知ないことがポイントです。


#地方分権一括法
市町村の自主性自立性を高めるために毎年市町村に権限を移譲する束ね法案のことです。政令指定都市優先の原則で法整備しています。

#地方自治法
#指定都市都道府県調整会議#都市内分権#総合区を定めた2014年の改正です #大阪府特別区協議会#第三者機関#自治紛争処理委員 で話し合いです。


指定都市都道府県調整会議も紛争処理の規約で第三者機関を入れることは出来るはず #総務大臣 に勧告を仰ぐことが出来ます。最後は自治紛争処理委員なら同じ解決方法で大阪市を廃止解体する意味が失われると思います

指定都市と都道府県の紛争解決ルールを決めることが大切なのに政令指定都市の大阪市を悪玉にして一方的に取り潰すのは大阪府の行財政改革を棚上げしているだけです。 @ Osaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?