見出し画像

大阪府民のことを考えず権力闘争を優先する自民党大阪府議団

新型コロナウィルス対策の補正予算案第二弾を閣議決定して国会で審議されているときにわざわざ大阪都構想に賛成を公にすることが大阪府民のためなのでしょうか?

メディアにリークしてTwitterに言いっぱなしておけば自民党大阪府連を揺さぶって権力闘争が出来ると味を占めてます。補正予算を審議している時に自民党大阪府議団は国会議員と大阪市会議員団・堺市議団に権力闘争を吹っかけています。

新型コロナウィルス対策より権力闘争を優先させるご自分の姿を自覚しておられますか?補正予算の話題が占めるのに権力闘争しか考えない自民党大阪府連はさらに大阪府民から見放されます。

大阪都構想のメリットを一つも自分の言葉で解説できてません。
私が見たことも聞いたこともないなら大阪市民に説明しているわけないと考えていいです。

広域行政は複数の市町村にまたぐ事務だから広域です。
複数の市町村にまたぐ事務も都道府県から広域連合や一部事務組合の事務になっています。例えば大阪広域水道企業団や大阪市・八尾市・松原市のごみ処理は一部事務組合です。

指定都市の区域で完結する事務は基本的に広域行政に当たらないです。
都道府県から指定都市に移譲される権限・事務も指定都市の区域で完結するのが基本です。

指定都市が出来る事務は指定都市がする
指定都市が完結できない事務は道府県がする
(広域連合や一部事務組合の場合もある)
自民党大阪府議の先生方が基礎自治体優先の法則を知らないはずないです。私でも勉強して知っていることを先生方が知らなかったら住民代表の資格はないです。

大阪都構想で大阪市を廃止して特別区に格下げし地域の自主性と自立性を損ねることが大阪府民のためなのでしょうか?
先日参議院本会議で地域の自主性と自立性を高める目的の地域分権一括法第10弾が全会一致で成立しました。

大阪都構想で指定都市から特別区へ格下げすることは衆参両院全会一致で可決された地方分権一括法に相反します。

地方分権一括法は毎年国会に提出している閣法です。
大阪都構想に賛成することは安倍内閣の地方行政方針に対して弓を引くことです。

皆さん気付いてませんけど自民党大阪府議団は安倍総理総裁に反逆していると結論付けることが出来ます。
また補正予算を審議している最中に権力闘争しか考えない自民党大阪府連が大阪府民から信頼される理由はないと思います。
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/64436.html?fbclid=IwAR0jFjRowRZwndMzRRuZB4pWha3lihfmE1PRsN36gK5tqOfQBlZAJoDkhys

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?