見出し画像

『嫌われる勇気』と『嫌われる自分を肯定する』を言い換えると……?【超短編】

生きる以上、嫌われることは絶対に避けられません。

人が傷つきたくないと思うのは当然です。


嫌われたくない気持ちは痛いほど分かります。

ですが、社会には欲望や思惑がどうしても存在します。

思惑がアナタを傷つけることもある。

欲望がアナタを助ける事もある。

善意がアナタを貶める事もある。

悪意がアナタを救う事もある。

ままならないのが人間なのです。


だからこそ、思うままに生きて良い。


全ての人に好かれる事は絶対にない。

だからこそ、嫌われていいと思いましょう。


つまり、アナタは己の欲望や思惑を優先して良いのです。


人である以上、思惑や欲望は絶対に持ち得てしまうモノ。

思惑や欲望を持ちたくないと思うなら、それ自体が欲望でもあります。

そして、そんなアナタを嫌う人だって出てくるでしょう。


だからこそ、自分を肯定してしまいましょう。

それは嫌われる自分も肯定するという事です。

『アナタがアナタらしく生きる』

それで嫌う人がいるならば、それはもう仕方がないのです。


嫌われる勇気とは、「自分が自分らしく生きている」証拠。

「他人なんて関係ない。こんな自分を愛するんだ!」の言い換えなのです。


コメント、スキ、フォローをお待ちしています!!

記事が少しでも良いと感じたり、共感した時は、
どんどん気軽にお待ちしています!
気が向いたらシェアもお願いします!

私の大きなモチベーションにもなります。

追伸
共感者の投稿なども私からフォローさせていただくこともあります。

投稿者のSNS
【Twitter】 https://twitter.com/Therapist_AY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?