見出し画像

「権力」か「人望」選んだ末路

自分の人生は歩んできた中で

「頑張れば報われる」

そうずっと心に思っていました。

でも現実努力だけではうまくいかないことも多かった。

画像1

とある職場に勤める私は中間層より少し上の立ち位置。

組織の中で働く中で上と下の板挟み状態。上司は相談に乗ってくれるというか、ただ話を聞いているだけ。組織にいるなら我慢しなさいと。フォローをあんまり感じたことはなく、だからこそ自分が上の立場になった時は人の気持ちを考えられる・頼られる人間になりたいと思った。頼られるために評価されるために努力して1年で3つ資格を取ったり、オリンピックにも選ばれるようになって着々と知識・技術を積み上げてきたと思っている。

部下はどうか。新人の頃なんてわからないことだらけだし、聞くのが当たり前。ただ時代は変わり、先輩の言い方によってはパワハラや退職に向かう子も多くなってきた。逆に部下が相談したとして上手い相談を返さない限り先輩は信用されない。

私は特に役職があるわけではない。むしろ組織が役職にさせなかった。


原因は3.4年前の話、史上最大の台風予報があり、翌日電車やバスが運行休止になった。その時の前日の夜の話・・・この時職場は

「泊ってもいいよー」

決して強制ではない、ただ泊るしかない異様な圧。

あの時、家が崩壊するかもしれない、川も環水する恐れがあって世間は自宅待機が多かったはずなのにココだけ話が違う。

家や家族はどうでもいいから職場を守ってください!・・・と?


意味が分からない。


普通だったら1日くらい身の安全確保できるようにしてくれてもいいのに。この時に完璧に職場のただのコマなんだ。そう思った。

一応上の立ち位置になっていた分、周りがその意見に同意するわけでもなく私へLINEや電話で意見を言ってきた。当たり前だよねそりゃ。でも決めているのは私よりももっと上の人なんだよ。。。

ただみんな私だったら動いてくれると思って連絡してくれているのはよくわかった。

自分でいうのは何だが人望はあった方だと思う。

自分も職場の見解には同意はできずにいたし、ちょっと酷すぎるよね。ホワイトな企業だったらこんなこと絶対ないのに。

翌日、みんなの気持ちも含めて私はリーダーとして抗議をした。私だけではただ言葉だけだから反対意見のスタッフを集めて代表して上司に伝えた。

しばらくしてその意見が通り、私たちのメンバーは途中で早退することができた。私たちのメンバーだけ。。。

その日は有給ではなく欠勤扱いにされたがまあいい。家がなくなるより、身の危険がないよりマシ。

ただそこからずっとその件を引きずり続けて、私は役職には上がれない。もう今は昇格するという気持ちはないけれど。

組織では結局、へこへこ頭を下げて利口な犬であれば頭がよくなかろうが、その愛嬌?であがるんだろうなと。私みたいに自己研鑽しても何も評価されないのは、以前起こった台風の件を盾をついたとみなされ、吊し上げを受けている。

両方備えられる人がうらやましい!

良く生きてるわー"(-""-)"


あなたは「権力」と「人望」どちらを選びますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?