見出し画像

在宅ワークが腰痛の原因に!?

今日も皆さんこんばんわ♪星ひろ乃です。

さて、前回の質問みなさんわかりましたか?

質問:腰に負担がかかるのは「座っている姿勢」「立っている姿勢」どちらでしょうか?


では答えます。(*'ω'*)

答えは・・・・





座っている姿勢!!!(*'ω'*)

ポイントは重力です。地球の重力に抗して生活で皆さんは動いたり歩いたりしているんですが、姿勢によって重力の負担って変化するんです。では、重力に対してどれだけ腰に負担をかけているかどうか。。。

座っている姿勢の方が背中の背骨(椎間板)にかかる圧が強くなります。なんと立っている姿勢よりも1.4倍も負担がかかりやすいと言われているんです。立っていると、両足に体重や力が分散されるので負担は軽減します。

ちなみに寝ている姿勢の方が一番重力の負担が少なく、全体に圧を分散させるので負担もかからないんですが、寝ている姿勢の中で仰向け・横向きのどちらかというと一番負担がかからないのは横向きです。

だから日中ずっと座ってるよーって方!!!( `ー´)ノ

画像1

道路にちょこんと座っていたひな鳥。えもい←使ってみたかっただけ。


まず座ってる姿勢を確認が必要です。腰の負担がかかると、背骨が曲がり、猫背や腰痛の原因にもなりかねません。

解決策として1つは背骨の下にある骨盤を矯正することで負担のかかりにくい腰への座り方ができます。たまーに雑貨店にでも売ってますよね?座ると姿勢がよくなるクッション。あれは骨盤を正常な位置に戻して腰に負担がかかりにくくしているんです。

腰は上体の中で内臓を支える必要な骨です。生涯の中でだんだん骨が曲がったり、骨密度が下がってしまったりで変化すると腰痛の影響にもなりかねません。人生100年時代。デスクワークが多い方、特に意識してもいいところかと思い投稿しました。

えーーじゃあ猫背で丸まってるのは、どうすればいいのよ('Д')って人いますか?

次回は猫背解消したい人!投稿お楽しみにー♪

※次回投稿はちょっとあいて来週月曜日です。19時頃かな。

ではまた次回(^_-)-☆



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?