見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月3日(土)通算971日目 イエロー(DORSCON)222日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

12月3日(土)通算971日目 イエロー(DORSCON)222日目

 日本の卵はどこのブランドでも生食が可能だが、シンガポールのものは全てができる訳ではない。元々生で食べる習慣がないのだと思うので仕方がないとは思うものの、個人的には少し不便に感じてしまう。しかし、今の我が家には生食卵がある。折角だから、今晩は明太子も乗せて明太釜玉うどんにしようと思い冷凍庫を開けたところ、明太子が無かった。いくつかストックしていたつもりだったが、食べきっていたらしい。

 他に乗せられそうなのは、しらすとちくわだろうか。前者は、そのまま乗せるだけのため構わない。問題は、ちくわだ。たっぷりの青さを混ぜて磯辺揚げにして、なおかつ二度揚げすると、風味も良い上にサクサクした食感で滅茶苦茶美味しい。その反面、うまさと引き換えにカロリーが跳ねあがる。一時期気に入って頻繁に作っていた結果、体重が増えてしまったことがあり、それ以来は食卓から姿を消した。

 新型コロナウイルスの流行で、在宅時間が伸びている上に運動不足気味であることを考えると、安易に磯辺揚げは食べられない。昔、友人が「カロリーは美味しさの数値」と話していたが、正にその通りだと思う。ただ悲しいことに、食べてはいけないと思えば思うほど、揚げ物が脳内を支配する。このままでは、今日の食卓に磯部揚げが登場してしまいそうだ。

去年(2021年12月3日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年12月3日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?