見出し画像

自己紹介|初めてのnote


初めてnoteに参戦しました、
asakoといいます。

noteを始めたきっかけについて
過去を交えながらお話しします。

普段、
子供2人を育てて約10年育児に追われ、
気づけば小さなコミュニティーで日々を過ごしていました。
それが10年目にして子供が2人とも小学生になったのが大きな転機でした。
自分の時間がまとまって多くて6時間も持てるようになったのです。
(幼稚園時代は送ってすぐ2時間でお迎え)
そんな時に「自分とは…」と自問自答と迷走が始まったのです。

10年前の私は……….
何を好きで着ていたっけ?
空いてる時間に何をすればいいんだっけ?
大好きな趣味は何だった??

まるで浦島たろうのような気分。
常に子どもの親として時間が費やされ、
自分に向くベクトルも時間も体力もないし、
とにかく家を回すことに必死の毎日だったからです。

そんな日々を過ごしていたある日、

私は、小学生で合唱団に入ってからノンストップで20代後半まで音楽に人生を懸けていました。
育児を機に活動セーブ期に入り、どんどん音楽の世界から離れていくことに。そのことがずっと心の中でモヤモヤしていました。

やりたい、やれない、やりたい、やれない。

もしかしたら自分で音楽を捨てたのかもしれない、でも子どもと居た時間は幸せだった、でも好きな音楽にいまさら戻れない、でもあの時の必死だった思い出の自分が支えでもあり苦しみでもある。

「でも」のオンパレード。

そんな中、友人に突然
「asakoさんに初めて会った時に、声が綺麗でいつか音楽を一緒にやってみたいと思っていたんだよ!」

と、ママ友に言われ、その後ママ友を介してベテランシンガーとも繋がり、声かけてもらった嬉しさと、当時の音楽が楽しかった記憶が蘇り、ママ友を含め4人の音楽グループを結成することとなりました。
4人メンバーみんなの子供を合わせると11名!

最初は、
そんな歌う時間はない
そんなことをしててもいいのか
みんなにどう思われるか
声なんかもう出ない 
人前になんかもう出られない
と言い訳を探して逃げ腰状態。

しかし、スクール経営するメンバーからライブ出演の話を3ヶ月に1回のペースでもらうようになり、人前に立つなんて久しぶりで怖い気持ちはありつつも挑戦することにしました。
気づけば2023年6月から5回以上はライブをしました。

結果、昔のように悩んでいた自分はもういません。
ウジウジと音楽をやれない理由を考えていた私も、久しぶりで人前に出ることへ怯えている私も。
そして、音楽を再開したあの日から後退もしていません。

全ては動いたから。

私の育児や音楽人生を皮切りに、
noteを始めた理由を少し書きました。
次は、なぜそこからnoteに辿り着いたかを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?