見出し画像

おっぱい瞑想のススメ

【おっぱい瞑想始めました】
夏なので「かき氷始めました🍧」
的な響きの出だしにしたかっただけで、実は産後2ヶ月頃から授乳中に〝おっぱい瞑想〟なるものを試みています。

いやこれね、
なんで思い付いたかとゆーと、授乳中って

暇 

なんですよ。
よく、後光射させたホワイトバランスが異様に高い産後ママの象徴的な授乳中母子イメージフォト、あるじゃないですか。いやいや、あんな女神な瞬間なんてあってほんの数回ですよ。(ちなみに私は無かったね。だって最初おっぱい痛すぎで授乳は拷問でしかなかったもん)
仮に完全母乳とすると1回約30分を1日7回。そんだけ同じ事やりゃそんな女神シーンなんてソッコー飽きるでしょ。

おっぱい飲む子に話しかけろ?
いや、それもしますがね、
我が子はおっぱいくわえてっから無言やし(そうでなくても無言か)、よっぽど独り言が特技でないかぎりそれ相手に30分間ひたすら一方通行で話し続けはしないでしょ。

じゃ、TVやYouTube見る?
いやいや、授乳って子どもの食事タイムですから。あたながレストラン行って、ひたすら目の前の相手が自分そっちのけでTVしか見てなかったら嫌でしょーよ。

ではせめてメールやSNSの閲覧・返信?
他は知りませんが、私の授乳スタイルだと難しい。両手必要なんです。片手は我が子の頭を支え、もう片方で乳房を揉みしだきながら母乳を絞り出す。よって携帯電話を扱うのは困難なんだなぁ。ハンズフリーで電話なら出来ますけど。しかしそれだって1日7回30分間ずつ電話する相手もいなけりゃ、食事中に頭上でペチャクチャ喋られ続けたら子からするとうるせー黙れコノヤローだわな。

というわけで、
授乳中って音楽聴くくらいしかやれる事なく。
しかしこの音楽っつのも、ジャカジャカうるさい系ではなく、品の良い店でかかってるであろう落ち着いたやつ限定ね。だってそこは、乳飲み子にとっては〝おっぱいレストラン〟ですから。

で、閃いたのが【おっぱい瞑想】 

世の中瞑想ブームじゃないですか。心身共の健康のためにもマインドフルネス、禅の瞑想、などなど色々なやり方が示唆されてますよね。この、おっぱい瞑想のヒントはボディスキャン瞑想から。

ボディスキャン瞑想とは、
自分の体のパーツパーツに意識をフォーカスしてパーツごとに細かく状態をスキャン、実況中継するよなやつ。そこに感情などは入れず、ただひたすらに今その部位がどんな状態かを表すってやつ。

さてそれを用い、私考案しまして「おっぱいと息子」に集中する瞑想でいっ🤱

【おっぱい瞑想のやり方】
椅子に座り、両足裏を床にぴったりくっつける。
もしくはあぐらの姿勢を取り、なるべく猫背にならずに楽に良い姿勢を取れる場所に座ってスタンバイ。

子どもにおっぱいくわえさせたらスタート!

自分の呼吸は自然で穏やかに深呼吸。
吸う時は頭のてっぺんから新鮮な空気を取り込み、吐く時に頭から取り込んだ空気が体の隅々、足の指先までふわん!と広がることをイメージ。この呼吸を数回行い、出来ることを確認したら基本ずっとこの呼吸で次を行なっていく。

いよいよ子に意識をフォーカス。
子どもが吸っている乳首の感覚に全神経を集中。やってみると分かるが、日により回により、吸い付き方やスピードなど全然違う。その時々で何もかも違うから面白い。

乳首に置いていた意識を別の場所に移動。
例①)子どもの手が触れている部分のバストの皮膚。暖かさや、微妙に動く指先の感覚などを実況中継。
例②子どもの体と自分の体が触れている部分。子どもの体温や脈拍、鼓動、落ち着き度合いなど、毎度全然違うことを発見する

吸われる母乳に意識を集中。
自分の体の中にある液体が乳首から飛び出し子どもの体内に流れていく様をイメージ。その液体の触感にフォーカス。まるで自分が母乳であるかのごとくイメージできたらなおよし
👍**

こんな感じで授乳中に使う色々なパーツや子どもの感触をひとつひとつボディスキャン! **


瞑想はまずは20〜30分位行うのが理想とされているので、時間的にもちょうどいいんだな。

過去に何度も瞑想をする機会に晒されるもまったく続かなかったが、おっぱい瞑想は続けられました。だって、普通の瞑想はわざわざする時間取らなきゃならないけど、おっぱいは母乳育児の場合否が応でもあげるでしょ。なので半ば強制的にできます(笑)

しかーし先月。ここへ来てなんと保育園が始まり、最近は圧倒的にミルク中心になった。途端に以前レポートした通りあんだけ爆裂していたおっぱい番長のおっぱいはあっけなく鎮静、母乳生産量日本一を誇れそうだった乳ももう製造終盤を迎えようとしている。

せっかくのおっぱい瞑想タイムも最近はグンと減り、またもや私の日常は瞑想のない生活へと舞い戻りそう。

なので、無になる前に書き留めておく!

【おっぱい瞑想のススメ】 

でした!笑笑
授乳中の方はよかったらお試しをー♪
そんな本日は産後4ヵ月と15日目。


おっぱいじゃなくても何かどこかのパーツを頻繁に使う単純作業がある方はこれを応用して出来ると思います。ってか、だったら本来のボディスキャン瞑想やればって話か(笑)

★SNS★
◆私の妊娠~出産、そして産後についての専用インスタです♪ストーリーは絶賛毎日更新しまくり中!(フォローして頂けると励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/

◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!

ありがとうございます!ぜひシェアもして頂けると嬉しいです♡
9
経絡整体師/施術アドバイザー http://www.reika-asai.com 中医学/経絡/推拿/筋膜調整/レイキ/アロマセラピーなどを学び独自メソッドを確立 施術歴12年 予約5年待ち 著書:病気がいやならわきの下をもみなさい/おっぱい番長の乳トレ/水毒を溜めない人は美しい

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。