見出し画像

【🍳料理日記】和食道〜心と体が喜ぶ食事〜

主婦歴15年
今、料理が最も楽しい

その理由は

"体に取り入れたいもの"

を意識し始めたから

ちょっと前までは
冷蔵庫にあるもの
または
和洋中膨大な選択肢のある
家庭料理の中から
決めていたわけですが

今はスーパーで
この中で
”身体に取り入れたいもの”
ってどれかな?

それを
”なるべく体に優しい
調理法で作るとしたら
どんなだろう?”

と考えるようになりました

そう考えるようになってからというもの
劇的に変わったのは
買い物で豆類、乾物類の購入が増えたこと

色々なメーカーの乾物お試し中

そして、なんといっても朝ご飯!

前までほぼ
コーンフレークだったのが今は
このようなメニューです

こんにゃく田楽・絶望納豆・豆腐となめこあん
・ポテサラ・ゆず大根・梅干し・おにぎり・味噌汁
笹かま・里芋の煮っころがし・キムチ・卵焼き・梅干し・おにぎり・豚汁
焼きサバ・切干大根・山形だし・絶望納豆・あんかけ茶碗蒸し・梅干し・おにぎり・味噌汁
適当な日
香の物・おから・切り干しキムチ・こんにゃく田楽・梅干し・おにぎり・味噌汁

ちなみに今日は

ピーマンをごま油で炒め、醤油、かつぶしパッパ
ティッシュで汚れ拭き取り
しいたけ焼く
そして塩パッパ
余らせといた厚揚げ湯通しして
油はひかず焼色だけつけて
ちょっぴり生姜をする
上記二点を
お椀に入れると
ほぉ〜らお吸物
(味足りない人各自アジシオ、しょうゆ振って下さい)

ということで

完成です(わ〜い^^🙌)

私の場合ですが
子ども達も徐々に大きくなり
自分のために使える時間が増えた分
料理が楽しくなりました

それに今は春休みですしね^^

朝昼兼用だったりします^^

これは子供が小さかった頃には
なかなかできなかったことですので

そんな時間を持てることが
ありがたく
喜び勇んで和食道に邁進している
本日なのでした^^

最後までお読みいただきありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?