見出し画像

【エッセイ】父と過ごす〜父の日〜

実家近くで用事があり
次の日は

父の日

ということで独り暮らしの父と
一緒に過ごすことにしました。

今の私が父にプレゼントできることって
なんだろう?

と考えた末

私からのプレゼントは

お掃除

「今日は父の日なので
プレゼントにお掃除しますよ」


と言うと


「おう!いいね!ぜひやって」

しかし間もなく齢80を迎える父

掃除嫌いの父

お風呂も入りたがらない父

その汚し方は
ハンパなかった…

トイレは2日がかり
お風呂は昔飼ってた金魚の水槽より
汚れてる気がします…

これはもっと
ハイペースで来て掃除しないと
大変なことになるかも、私が…

思わずこれからの自分の身を案じつつ

でも

BGMには私の大好きなNHKラジオ
「子ども科学電話相談」を聴いて
新聞読んでる父と一緒に笑ったり

本当に普通の
なんでもない日を過ごすことに
なんともいえない幸せ
感じちゃいました^^

だって、親子が共に白髪になるまで生きて
笑い合えるって
奇跡みたいなことだと思いませんか?
(私もいつか息子とそんな時間を過ごしたいな…)

まぁ過去、大変なバトルを繰り返した
我々なのですが
(私は反抗期のとき、父は70過ぎからの猛烈な反抗期!)

お陰でたくさんの大切なことに気付かせてもらってます

互いに似たものを感じつつ
親子の不思議な繋がりに
不思議な愛情に。

お父さん
これからもどうぞ宜しくお願いしますね〜。
だった今年の父の日

そして、途中疲れたので隣町の
ホットヨガへ行ったり

その近くの温泉に
30年振りに浸かって

お風呂上がり夕暮れどきの商店街を
懐かしく気持ちよく歩いていると

父が夕飯を作ってくれるというので
楽しみに帰宅

なにやら一生懸命作ってくれたのは…

納豆まぐろ丼

そして

電子レンジで作った
謎のオリジナルレシピw

もちろん
おいしい!料理上手〜!
と頂きましたよ!

だって今日は
父の日ですからね🤫!

最後までお読み頂きありがとうございました!

全部屋は無理だったけど…
(とっても汚れてるから^^;)
がんばりました^^
また来るね~

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈 卵

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,866件

#今週の振り返り

7,562件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?