見出し画像

福井県永平寺町京善地区の郷土料理「から大根」 

おはようございます。

今日もいいお天気だ!
今日も頑張るとしますか。

さて、先日、
「から大根」を作りました。

「から大根」は、福井県永平寺町の京善地区の
郷土料理だそうです。
この地区の特有のお料理みたい。
(また時間がある時に歴史など調べてみようかな。
ちょっと気になる!)

主な材料はこんなかんじ。
入れ忘れたけど、唐辛子も使います。

大根は乱切りに。

大根を柔らかくなるまで茹でていきます。

大根を茹でている間に黒ゴマを炒ります。

そして、黒ゴマを擦っていきます。

こんなもんでいいかしら?

鍋に柔らかくなるまで茹でた大根三温糖
醤油こめ油みりん唐辛子を入れ
煮詰めていきます。
唐辛子の切り方の指示が載ってなかったので
とりあえず、切り込みを入れ、
一緒に煮ることにしました。

ちょっと混ぜてみました。
とりあえず煮てみよう。

水分がだいぶ飛びました。
これで一晩置きます。

【翌日】
大根黒ゴマが馴染んでる(≧∀≦)
これを温め直します。

あとは、器に盛り完成!

うーん、美味しい!
これは大根、すぐなくなるわ(≧∀≦)

大根と香ばしい黒ゴマ
予想以上に合う!
この組み合わせ、初かも!

そして、甘いに、
ほんのり辛さもあって
ちょっと不思議なかんじ。

大根は煮崩れるくらいまで煮る方がいいみたい。
もうちょっと煮た方がよかったかな?

いつもお料理作るときは、
参考レシピより甘さ控えめにすると
私好みになることが多いんだけど、
これは減らさなくてよかったかも。
もう少し甘くてもいいかな?と思いました。

黒ゴマって、白ゴマより使う頻度が少ないから
(私だけかしら?(^◇^;))
黒ゴマの消費に困ってる人はこれ作るといいかも!

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《から大根》
(2人分くらい?)
● 大根 … 300gくらい
● 黒ゴマ … 40gくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● サラダ油 … 小さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1強くらい
● みりん …  小さじ1くらい
● 酒 … 小さじ1くらい
● 唐辛子 … 1/2本くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
すでに今年の目標であった3巡目を達成!

今年は、もうのんびりとやっていきます。

今回、この「から大根」で、
福井県の郷土料理は、なんと4品目!
なので、日本地図には変化が(๑>◡<๑)

ちなみに、今まで作ってきた
福井県の郷土料理はこちら。

焼き鯖寿司、美味しかったな…」と
この記事見ると、いつも思い出す(≧∀≦)
また食べたいな。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。